2021年度版 髙濱 祐仁【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .310 33 2 103 87 27 22 3 0 7 1 27 .361 .414 .775
ビハインド時 .429 11 1 24 21 9 8 0 0 2 0 7 .478 .571 1.050
同点時 .261 4 0 27 23 6 5 1 0 1 0 5 .292 .304 .596
リード時 .279 18 1 52 43 12 9 2 0 4 1 15 .340 .395 .735

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .284 74 21 1 1 .203 64 13 0 0 .203 59 12 4 4 .234 197 46 5 5
一塁 .185 27 5 1 2 .250 28 7 0 1 .393 28 11 0 2 .277 83 23 1 5
二塁 .200 10 2 0 1 .200 10 2 0 1 .250 12 3 0 3 .219 32 7 0 5
三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .200 5 1 0 2
一二塁 .571 7 4 1 5 .250 8 2 0 2 .200 10 2 0 1 .320 25 8 1 8
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 1 .200 10 2 0 2
二三塁 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 0 0 .400 5 2 0 5 .571 7 4 0 7
満塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .667 6 4 1 8 .625 8 5 1 9
.287 122 35 3 14 .226 115 26 0 5 .269 130 35 5 24 .262 367 96 8 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 21 7 2 4 3 .333 3 1 0 1 1
4点ビハインド .333 12 4 1 4 2 .667 3 2 1 4 1
3点ビハインド .176 17 3 0 0 3 .500 2 1 0 0 0
2点ビハインド .348 46 16 0 3 9 .571 7 4 0 3 3
1点ビハインド .192 26 5 0 3 7 .167 6 1 0 3 2
同点 .226 115 26 0 5 28 .261 23 6 0 4 5
1点リード .286 56 16 2 12 14 .353 17 6 1 10 5
2点リード .219 32 7 1 5 7 .200 10 2 0 3 4
3点リード .250 16 4 0 4 5 .250 8 2 0 4 3
4点リード .500 4 2 1 1 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .273 22 6 1 2 4 .286 7 2 0 1 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.252 32 5 300 270 68 47 16 0 17 1 59 .297 .367 .663
.289 11 3 102 97 28 19 5 1 3 0 23 .310 .454 .764

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .260 181 47 5 12 38
スライダー .304 56 17 2 5 16
カットボール .184 38 7 1 2 7
ツーシーム .286 21 6 0 0 2
チェンジアップ .278 18 5 0 1 2
フォーク .174 23 4 0 0 9
ナックルカーブ .667 3 2 0 0 1
縦スライダー .400 5 2 0 0 3
シュート .333 6 2 0 0 1
カーブ .200 10 2 0 0 1
シンカー .500 2 1 0 0 1
スプリット .500 2 1 0 0 0
パワーカーブ .000 2 0 0 2 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。