2021年度版 淺間 大基【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .222 26 0 105 90 20 15 4 1 3 2 25 .253 .289 .541
ビハインド時 .154 7 0 29 26 4 3 1 0 1 0 10 .179 .192 .371
同点時 .227 5 0 25 22 5 3 2 0 0 0 7 .217 .318 .536
リード時 .262 14 0 51 42 11 9 1 1 2 2 8 .313 .333 .646

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .196 92 18 0 0 .233 103 24 5 5 .318 66 21 0 0 .241 261 63 5 5
一塁 .231 13 3 0 0 .423 26 11 0 0 .286 21 6 0 0 .333 60 20 0 0
二塁 .125 8 1 0 1 .500 8 4 0 1 .167 12 2 0 0 .250 28 7 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 0 .000 9 0 0 0
一二塁 .000 8 0 0 0 .000 4 0 0 0 .308 13 4 0 4 .160 25 4 0 4
一三塁 .500 4 2 0 3 .000 5 0 0 2 .500 2 1 0 1 .273 11 3 0 6
二三塁 .000 2 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .500 4 2 0 4 .429 7 3 0 7
満塁 .333 3 1 0 2 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 5 .300 10 3 0 7
.191 131 25 0 7 .265 151 40 5 10 .295 129 38 0 14 .251 411 103 5 31

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .320 25 8 0 1 5 .250 4 1 0 1 0
4点ビハインド .353 17 6 0 0 8 .000 5 0 0 0 4
3点ビハインド .045 22 1 0 0 7 .000 3 0 0 0 2
2点ビハインド .091 33 3 0 0 11 --- --- --- --- --- ---
1点ビハインド .206 34 7 0 6 12 .214 14 3 0 6 4
同点 .265 151 40 5 10 45 .227 22 5 0 5 7
1点リード .267 45 12 0 5 10 .200 15 3 0 5 3
2点リード .371 35 13 0 5 8 .308 13 4 0 5 3
3点リード .333 18 6 0 2 4 .250 4 1 0 2 1
4点リード .286 7 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .208 24 5 0 2 5 .375 8 3 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.256 18 4 359 317 81 63 13 1 25 5 95 .316 .341 .657
.242 13 1 96 91 22 16 4 1 4 0 19 .274 .341 .614

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .245 200 49 3 19 60
スライダー .250 52 13 1 6 12
カットボール .300 30 9 0 1 5
チェンジアップ .258 31 8 0 2 8
フォーク .216 37 8 1 1 14
カーブ .308 13 4 0 0 3
シュート .600 5 3 0 0 0
ツーシーム .375 8 3 0 0 2
スプリット .286 7 2 0 0 2
シンカー .143 14 2 0 0 4
縦スライダー .200 5 1 0 0 1
ナックルカーブ .167 6 1 0 0 3
パワーカーブ .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。