2021年度版 岡本 和真【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .281 73 11 162 139 39 23 5 0 13 0 24 .327 .554 .881
ビハインド時 .295 21 3 46 44 13 8 2 0 1 0 7 .311 .545 .857
同点時 .261 24 3 54 46 12 7 2 0 2 0 8 .269 .500 .769
リード時 .286 28 5 62 49 14 8 1 0 10 0 9 .387 .612 .999

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .330 109 36 11 11 .242 62 15 4 4 .200 75 15 3 3 .268 246 66 18 18
一塁 .283 53 15 4 10 .297 37 11 2 4 .149 47 7 4 8 .241 137 33 10 22
二塁 .250 16 4 0 4 .188 16 3 0 0 .133 15 2 0 1 .191 47 9 0 5
三塁 .400 5 2 1 3 .000 4 0 0 0 .200 5 1 1 2 .214 14 3 2 5
一二塁 .364 11 4 2 8 .273 11 3 0 3 .400 20 8 3 14 .357 42 15 5 25
一三塁 .143 7 1 0 1 .571 7 4 3 13 .500 4 2 1 6 .389 18 7 4 20
二三塁 --- --- --- --- --- .286 7 2 0 6 .333 3 1 0 2 .300 10 3 0 8
満塁 .400 5 2 0 5 .000 1 0 0 2 .000 2 0 0 3 .250 8 2 0 10
.311 206 64 18 42 .262 145 38 9 32 .211 171 36 12 39 .264 522 138 39 113

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .303 33 10 2 7 7 .300 10 3 0 4 1
4点ビハインド .091 11 1 1 2 4 .000 4 0 0 1 2
3点ビハインド .229 35 8 2 5 6 .375 8 3 1 4 0
2点ビハインド .385 52 20 7 12 8 .143 7 1 0 1 0
1点ビハインド .333 75 25 6 16 15 .400 15 6 2 11 4
同点 .262 145 38 9 32 27 .261 46 12 3 24 8
1点リード .225 71 16 5 14 21 .250 20 5 2 9 4
2点リード .182 33 6 3 9 5 .250 8 2 2 7 1
3点リード .263 19 5 1 5 6 .429 7 3 1 5 2
4点リード .133 15 2 2 3 2 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .212 33 7 1 8 7 .364 11 4 0 7 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.267 83 30 408 360 96 59 6 1 35 6 81 .337 .539 .876
.259 30 9 184 162 42 20 13 0 18 1 27 .333 .506 .840

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .309 204 63 20 25 26
スライダー .237 76 18 7 10 17
ツーシーム .441 34 15 4 3 7
チェンジアップ .250 40 10 2 3 9
カットボール .179 56 10 2 5 19
カーブ .333 18 6 1 2 1
フォーク .118 34 4 1 2 12
縦スライダー .333 9 3 0 0 3
スプリット .158 19 3 0 0 10
シンカー .500 4 2 1 0 0
ナックルカーブ .333 6 2 1 0 2
シュート .100 20 2 0 0 2
パーム .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。