2021年度版 デスパイネ【ソフトバンク】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .315 32 4 90 73 23 15 4 0 14 0 22 .420 .534 .955
ビハインド時 .333 11 3 24 21 7 3 1 0 2 0 7 .375 .810 1.185
同点時 .200 3 0 20 15 3 2 1 0 5 0 8 .400 .267 .667
リード時 .351 18 1 46 37 13 10 2 0 7 0 7 .455 .486 .941

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .278 54 15 2 2 .256 39 10 1 1 .171 41 7 1 1 .239 134 32 4 4
一塁 .182 22 4 1 2 .471 17 8 1 2 .133 15 2 0 1 .259 54 14 2 5
二塁 .333 9 3 0 2 .000 2 0 0 0 .231 13 3 0 3 .250 24 6 0 5
三塁 .600 5 3 2 5 .500 2 1 0 1 .600 5 3 0 3 .583 12 7 2 9
一二塁 .000 4 0 0 0 .286 7 2 0 2 .286 7 2 0 1 .222 18 4 0 3
一三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .500 6 3 1 6 .375 8 3 1 6
二三塁 .333 3 1 1 3 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2 .250 8 2 1 5
満塁 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 3 .333 3 1 0 4
.268 97 26 6 15 .296 71 21 2 6 .237 93 22 2 20 .264 261 69 10 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .231 13 3 1 1 2 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .286 7 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .154 13 2 1 2 4 .500 2 1 0 0 1
2点ビハインド .278 18 5 1 3 4 .500 2 1 1 3 1
1点ビハインド .304 46 14 3 9 16 .385 13 5 2 8 4
同点 .296 71 21 2 6 18 .200 15 3 0 3 8
1点リード .281 32 9 1 9 4 .333 15 5 1 9 2
2点リード .211 19 4 0 5 4 .250 8 2 0 4 2
3点リード .125 16 2 0 0 6 1.000 1 1 0 0 0
4点リード .385 13 5 1 5 4 .400 10 4 0 4 3
5点リード以上 .154 13 2 0 1 1 .333 3 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.283 30 9 229 198 56 39 7 1 28 2 47 .377 .465 .842
.206 11 1 79 63 13 6 6 0 14 0 17 .346 .349 .695

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .250 96 24 3 17 19
フォーク .310 29 9 1 6 8
カットボール .364 22 8 2 4 7
スライダー .143 56 8 1 5 15
カーブ .389 18 7 1 3 5
ツーシーム .400 15 6 1 2 3
チェンジアップ .333 9 3 1 2 2
ナックルカーブ .500 2 1 0 0 1
シュート .333 3 1 0 0 0
スプリット .200 5 1 0 2 1
縦スライダー .167 6 1 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。