2021年度版 山川 穂高【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .172 39 7 118 93 16 6 3 0 14 5 35 .297 .430 .727
ビハインド時 .086 9 0 43 35 3 2 1 0 4 1 15 .186 .114 .300
同点時 .292 15 5 32 24 7 1 1 0 5 3 7 .469 .958 1.427
リード時 .176 15 2 43 34 6 3 1 0 5 1 13 .279 .382 .661

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .349 86 30 7 7 .175 57 10 2 2 .186 59 11 1 1 .252 202 51 10 10
一塁 .240 25 6 4 8 .353 17 6 2 6 .190 21 4 1 3 .254 63 16 7 17
二塁 .000 8 0 0 0 .250 8 2 2 4 .000 6 0 0 0 .091 22 2 2 4
三塁 .000 2 0 0 0 1.000 2 2 1 3 .000 2 0 0 0 .333 6 2 1 3
一二塁 .000 8 0 0 0 .250 8 2 2 6 .250 12 3 1 5 .179 28 5 3 11
一三塁 .167 6 1 0 3 .000 4 0 0 0 .400 5 2 0 4 .200 15 3 0 7
二三塁 .000 5 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 1 4 .111 9 1 1 4
満塁 .333 6 2 0 6 .500 2 1 0 2 .000 5 0 0 2 .231 13 3 0 10
.267 146 39 11 24 .235 98 23 9 23 .184 114 21 4 19 .232 358 83 24 66

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .125 24 3 2 4 3 .000 8 0 0 0 0
4点ビハインド .182 11 2 0 0 4 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .350 20 7 2 3 9 .000 4 0 0 1 4
2点ビハインド .317 41 13 4 10 10 .222 9 2 0 5 3
1点ビハインド .280 50 14 3 7 17 .071 14 1 0 3 8
同点 .235 98 23 9 23 28 .292 24 7 5 15 7
1点リード .243 37 9 1 8 9 .364 11 4 1 8 4
2点リード .125 32 4 0 1 12 .100 10 1 0 1 5
3点リード .273 11 3 2 6 2 .250 4 1 1 4 1
4点リード .167 12 2 1 4 3 .000 3 0 0 2 1
5点リード以上 .136 22 3 0 0 4 .000 6 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.225 43 15 310 271 61 35 11 0 31 4 78 .310 .432 .741
.259 22 9 101 85 22 11 2 0 12 3 23 .366 .600 .966

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .279 136 38 12 16 37
カットボール .282 39 11 3 4 8
スライダー .180 50 9 2 9 12
フォーク .242 33 8 1 4 18
ツーシーム .273 22 6 2 2 3
チェンジアップ .136 22 3 1 2 7
カーブ .100 30 3 1 4 11
スローカーブ 1.000 1 1 0 0 0
パワーカーブ 1.000 1 1 1 0 0
シュート .333 3 1 0 1 0
スプリット .200 5 1 0 0 1
縦スライダー .200 5 1 1 0 3
シンカー .000 4 0 0 1 0
スクリュー .000 1 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 5 0 0 0 1
高速スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。