2021年度版 森 友哉【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .281 31 3 131 96 27 20 4 0 27 2 16 .438 .417 .854
ビハインド時 .200 5 0 38 25 5 4 1 0 11 1 8 .447 .240 .687
同点時 .344 9 2 44 32 11 9 0 0 10 1 4 .512 .531 1.043
リード時 .282 17 1 49 39 11 7 3 0 6 0 4 .362 .436 .798

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .267 105 28 4 4 .247 89 22 2 2 .357 70 25 1 1 .284 264 75 7 7
一塁 .643 28 18 0 0 .320 25 8 1 2 .278 18 5 0 0 .437 71 31 1 2
二塁 .286 14 4 0 3 .389 18 7 1 4 .200 15 3 0 2 .298 47 14 1 9
三塁 .000 3 0 0 1 .500 4 2 1 4 .333 6 2 1 3 .308 13 4 2 8
一二塁 .200 5 1 0 1 .167 6 1 0 0 .286 7 2 0 2 .222 18 4 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 2 .167 6 1 0 3
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .400 5 2 0 5 .286 7 2 0 5
満塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .667 3 2 0 3 .400 5 2 0 3
.323 158 51 4 9 .281 146 41 5 13 .323 127 41 2 18 .309 431 133 11 40

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .318 22 7 0 1 2 .667 3 2 0 1 0
4点ビハインド .267 15 4 1 1 0 .000 0 0 0 0 0
3点ビハインド .381 21 8 0 0 5 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .417 36 15 2 4 5 .200 5 1 0 2 1
1点ビハインド .266 64 17 1 3 15 .133 15 2 0 2 6
同点 .281 146 41 5 13 21 .344 32 11 2 9 4
1点リード .365 52 19 0 4 7 .167 12 2 0 4 1
2点リード .179 28 5 1 7 6 .273 11 3 0 6 3
3点リード .333 9 3 1 3 1 .500 4 2 1 3 0
4点リード .389 18 7 0 3 2 .333 6 2 0 3 0
5点リード以上 .350 20 7 0 1 1 .333 6 2 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.304 32 10 383 313 95 59 24 2 60 5 46 .421 .489 .910
.313 8 1 134 115 36 27 8 0 16 1 19 .398 .409 .807

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .331 178 59 7 37 28
スライダー .293 58 17 0 11 15
カットボール .351 37 13 1 6 1
フォーク .213 47 10 0 8 11
カーブ .222 36 8 0 1 4
チェンジアップ .368 19 7 0 4 1
シンカー .429 14 6 0 0 2
シュート .556 9 5 0 0 0
ツーシーム .250 12 3 2 8 1
ナックルカーブ .500 4 2 1 0 0
スプリット .222 9 2 0 0 0
縦スライダー .333 3 1 0 1 0
スローカーブ .000 2 0 0 0 0
パワーカーブ .000 3 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。