2021年度版 西浦 直亨【ヤクルト】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .213 20 1 77 61 13 10 2 0 7 1 13 .292 .295 .587
ビハインド時 .333 8 0 25 21 7 7 0 0 2 0 6 .360 .333 .693
同点時 .222 5 1 13 9 2 1 0 0 2 1 0 .417 .556 .972
リード時 .129 7 0 39 31 4 2 2 0 3 0 7 .200 .194 .394

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .333 48 16 1 1 .161 31 5 1 1 .207 58 12 2 2 .241 137 33 4 4
一塁 .000 13 0 0 0 .364 11 4 0 0 .200 20 4 0 0 .182 44 8 0 0
二塁 .667 6 4 0 4 .000 1 0 0 0 .077 13 1 0 1 .250 20 5 0 5
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 1 .250 8 2 0 2
一二塁 .250 8 2 0 1 .500 2 1 1 3 .000 7 0 0 0 .176 17 3 1 4
一三塁 .000 2 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 3 .400 5 2 0 5
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 2 .167 6 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 2
.280 82 23 1 9 .216 51 11 2 6 .183 109 20 2 9 .223 242 54 5 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 9 3 0 1 4 .333 3 1 0 1 2
4点ビハインド .143 7 1 0 1 0 .000 1 0 0 1 0
3点ビハインド .125 16 2 0 2 5 .500 4 2 0 2 0
2点ビハインド .211 19 4 0 0 7 .000 2 0 0 0 1
1点ビハインド .419 31 13 1 5 8 .364 11 4 0 4 3
同点 .216 51 11 2 6 10 .222 9 2 1 5 0
1点リード .243 37 9 2 3 7 .000 4 0 0 1 1
2点リード .107 28 3 0 2 7 .167 12 2 0 2 2
3点リード .188 16 3 0 0 5 .000 1 0 0 0 0
4点リード .111 9 1 0 0 1 .000 4 0 0 0 1
5点リード以上 .211 19 4 0 4 6 .200 10 2 0 4 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.215 15 1 152 135 29 22 6 0 8 3 35 .272 .281 .554
.234 9 4 124 107 25 18 3 0 13 0 25 .311 .374 .685

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .259 85 22 3 10 22
スライダー .313 48 15 2 3 7
カットボール .263 19 5 0 4 5
チェンジアップ .172 29 5 0 2 9
シュート .375 8 3 0 0 0
カーブ .286 7 2 0 1 2
フォーク .095 21 2 0 1 9
スクリュー .000 1 0 0 0 1
スプリット .000 1 0 0 0 0
スローカーブ .000 1 0 0 0 1
ツーシーム .000 17 0 0 0 2
ナックルカーブ .000 2 0 0 0 1
縦スライダー .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。