2021年度版 梅野 隆太郎【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .321 28 0 97 84 27 19 6 2 5 1 22 .359 .440 .799
ビハインド時 .278 7 0 23 18 5 4 1 0 2 1 6 .364 .333 .697
同点時 .250 4 0 21 20 5 5 0 0 1 0 10 .286 .250 .536
リード時 .370 17 0 53 46 17 10 5 2 2 0 6 .388 .565 .953

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .225 89 20 0 0 .240 50 12 1 1 .173 110 19 0 0 .205 249 51 1 1
一塁 .214 28 6 1 2 .222 18 4 1 2 .120 25 3 0 0 .183 71 13 2 4
二塁 .000 6 0 0 0 .000 3 0 0 0 .400 15 6 0 4 .250 24 6 0 4
三塁 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- .333 6 2 0 2 .333 9 3 0 4
一二塁 .500 4 2 0 2 .200 10 2 0 1 .231 13 3 0 1 .259 27 7 0 4
一三塁 1.000 2 2 0 2 .667 3 2 0 2 .333 3 1 0 1 .625 8 5 0 5
二三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .600 5 3 0 5 .500 8 4 0 6
満塁 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 4 .250 8 2 0 5
.230 135 31 1 9 .239 88 21 2 7 .215 181 39 0 17 .225 404 91 3 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .190 21 4 0 1 6 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .167 12 2 0 1 3 .000 4 0 0 1 2
3点ビハインド .214 14 3 0 1 8 .000 2 0 0 1 1
2点ビハインド .306 36 11 0 2 11 .400 5 2 0 2 2
1点ビハインド .212 52 11 1 4 14 .400 5 2 0 2 1
同点 .239 88 21 2 7 23 .250 20 5 0 4 10
1点リード .173 52 9 0 3 15 .500 8 4 0 3 1
2点リード .235 51 12 0 4 10 .167 12 2 0 4 2
3点リード .231 26 6 0 2 8 .444 9 4 0 2 2
4点リード .217 23 5 0 3 4 .429 7 3 0 3 0
5点リード以上 .241 29 7 0 5 5 .400 10 4 0 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.231 15 2 295 268 62 49 8 3 16 5 73 .287 .306 .593
.213 18 1 163 136 29 21 7 0 22 0 34 .319 .287 .606

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .275 160 44 1 25 36
スライダー .246 69 17 2 8 20
カットボール .273 33 9 0 2 7
フォーク .167 30 5 0 0 13
シュート .364 11 4 0 0 1
カーブ .231 13 3 0 0 2
チェンジアップ .088 34 3 0 1 13
ツーシーム .088 34 3 0 0 8
シンカー .333 3 1 0 1 2
縦スライダー .333 3 1 0 0 1
スプリット .100 10 1 0 1 3
スクリュー .000 2 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。