2021年度版 岡 大海【ロッテ】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .159 9 0 53 44 7 6 1 0 4 3 17 .275 .182 .456
ビハインド時 .087 2 0 23 23 2 2 0 0 0 0 12 .087 .087 .174
同点時 .125 2 0 12 8 1 0 1 0 2 2 2 .417 .250 .667
リード時 .308 5 0 18 13 4 4 0 0 2 1 3 .438 .308 .745

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .368 38 14 0 0 .111 18 2 0 0 .265 34 9 3 3 .278 90 25 3 3
一塁 .455 11 5 2 4 .167 6 1 1 2 .100 10 1 0 0 .259 27 7 3 6
二塁 .000 11 0 0 0 .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 1 .100 20 2 0 2
三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1
一二塁 .167 6 1 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .182 11 2 0 1
一三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 1
二三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .333 6 2 0 3
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1
.292 72 21 2 6 .125 32 4 1 4 .246 57 14 3 8 .242 161 39 6 18

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .500 14 7 0 0 3 .500 2 1 0 0 1
4点ビハインド .200 5 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .182 11 2 0 1 3 .000 4 0 0 1 2
2点ビハインド .235 17 4 1 2 3 .000 3 0 0 0 1
1点ビハインド .280 25 7 1 3 9 .083 12 1 0 1 7
同点 .125 32 4 1 4 10 .125 8 1 0 2 2
1点リード .273 22 6 1 3 8 .500 4 2 0 2 1
2点リード .071 14 1 1 1 3 .000 4 0 0 0 0
3点リード .375 8 3 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
4点リード .000 1 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .333 12 4 1 4 1 1.000 2 2 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.238 17 6 121 105 25 15 4 0 9 3 30 .316 .448 .764
.250 1 0 64 56 14 12 2 0 4 2 14 .323 .286 .608

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .321 81 26 3 12 13
スライダー .138 29 4 2 1 13
チェンジアップ .273 11 3 0 0 6
カットボール .250 12 3 1 0 2
フォーク .182 11 2 0 0 4
パワーカーブ .500 2 1 0 0 1
カーブ .000 7 0 0 0 2
スプリット .000 1 0 0 0 1
ツーシーム .000 3 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 1
縦スライダー .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。