2021年度版 渡邉 諒【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .235 26 1 97 81 19 14 4 0 8 3 19 .316 .321 .637
ビハインド時 .200 6 0 30 25 5 4 1 0 3 1 6 .300 .240 .540
同点時 .192 6 0 28 26 5 4 1 0 1 0 7 .222 .231 .453
リード時 .300 14 1 39 30 9 6 2 0 4 2 6 .395 .467 .861

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .100 60 6 0 0 .220 50 11 0 0 .268 41 11 1 1 .185 151 28 1 1
一塁 .368 19 7 0 0 .467 15 7 0 0 .467 15 7 1 2 .429 49 21 1 2
二塁 .100 10 1 0 0 .200 5 1 0 0 .000 8 0 0 0 .087 23 2 0 0
三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .400 5 2 0 3
一二塁 .400 5 2 0 2 .091 11 1 0 1 .500 8 4 0 4 .292 24 7 0 7
一三塁 .333 3 1 0 2 .400 5 2 0 2 .667 3 2 0 2 .455 11 5 0 6
二三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 3 .333 3 1 1 4 .333 6 2 1 7
満塁 .000 5 0 0 1 --- --- --- --- --- .143 7 1 0 2 .083 12 1 0 3
.173 104 18 0 6 .253 91 23 0 6 .314 86 27 3 17 .242 281 68 3 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .095 21 2 0 1 3 .125 8 1 0 1 2
4点ビハインド .188 16 3 0 1 6 .000 2 0 0 1 0
3点ビハインド .200 10 2 0 0 3 .500 2 1 0 0 1
2点ビハインド .207 29 6 0 2 7 .286 7 2 0 2 0
1点ビハインド .179 28 5 0 2 11 .167 6 1 0 2 3
同点 .253 91 23 0 6 22 .192 26 5 0 6 7
1点リード .368 38 14 1 9 13 .333 9 3 0 7 3
2点リード .313 16 5 1 5 3 .429 7 3 1 5 1
3点リード .111 9 1 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
4点リード .444 9 4 1 2 1 .333 3 1 0 1 1
5点リード以上 .214 14 3 0 1 1 .250 8 2 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.234 20 3 246 214 50 39 8 0 21 6 53 .316 .313 .629
.277 9 0 77 65 18 13 5 0 8 1 18 .365 .354 .719

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .246 130 32 0 12 29
スライダー .196 46 9 0 4 13
カットボール .241 29 7 1 5 6
カーブ .417 12 5 1 0 1
ツーシーム .500 8 4 0 1 1
スプリット .600 5 3 0 1 1
チェンジアップ .200 15 3 0 2 5
フォーク .150 20 3 0 2 10
ナックルカーブ .500 2 1 0 1 1
シュート .250 4 1 1 0 1
シンカー .000 3 0 0 0 0
パワーカーブ .000 2 0 0 0 1
高速スライダー .000 1 0 0 0 1
縦スライダー .000 4 0 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。