2021年度版 栗山 巧【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .280 39 0 134 107 30 23 7 0 18 1 16 .368 .346 .714
ビハインド時 .351 16 0 48 37 13 11 2 0 8 0 6 .438 .405 .843
同点時 .108 6 0 45 37 4 3 1 0 5 1 6 .227 .135 .362
リード時 .394 17 0 41 33 13 9 4 0 5 0 4 .439 .515 .954

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .232 99 23 2 2 .270 63 17 1 1 .220 59 13 1 1 .240 221 53 4 4
一塁 .136 22 3 0 0 .250 12 3 0 0 .320 25 8 0 0 .237 59 14 0 0
二塁 .571 7 4 0 2 .100 10 1 0 1 .200 10 2 0 1 .259 27 7 0 4
三塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .500 4 2 0 2 .286 7 2 0 2
一二塁 .294 17 5 0 4 .083 12 1 0 1 .500 8 4 0 3 .270 37 10 0 8
一三塁 .200 5 1 0 2 .400 5 2 0 3 1.000 1 1 0 4 .364 11 4 0 9
二三塁 .200 5 1 0 4 .000 4 0 0 1 .667 3 2 0 4 .250 12 3 0 9
満塁 .667 3 2 0 4 .000 3 0 0 0 .286 7 2 0 3 .308 13 4 0 7
.247 158 39 2 18 .214 112 24 1 7 .291 117 34 1 18 .251 387 97 4 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .345 29 10 0 2 4 .286 7 2 0 2 1
4点ビハインド .231 13 3 0 1 0 1.000 2 2 0 1 0
3点ビハインド .056 18 1 0 1 6 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .162 37 6 1 7 2 .231 13 3 0 6 2
1点ビハインド .311 61 19 1 7 15 .417 12 5 0 6 3
同点 .214 112 24 1 7 20 .108 37 4 0 6 6
1点リード .342 38 13 1 9 4 .750 8 6 0 8 0
2点リード .314 35 11 0 5 3 .400 10 4 0 5 1
3点リード .182 11 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
4点リード .455 11 5 0 2 0 .500 4 2 0 2 0
5点リード以上 .136 22 3 0 2 3 .125 8 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.260 37 3 332 285 74 61 10 0 38 1 42 .341 .326 .668
.222 6 1 111 99 22 17 4 0 10 2 15 .306 .293 .599

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .274 124 34 1 19 19
スライダー .206 63 13 1 5 6
カットボール .316 38 12 1 9 7
フォーク .267 45 12 0 3 8
チェンジアップ .233 30 7 0 2 4
カーブ .194 36 7 0 1 8
ツーシーム .211 19 4 0 3 2
スプリット .400 5 2 0 3 1
シンカー .182 11 2 0 1 0
シュート .500 2 1 0 1 0
パワーカーブ .500 2 1 1 1 1
スローカーブ .333 3 1 0 0 0
ナックルカーブ .200 5 1 0 0 1
高速スライダー .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。