2021年度版 中村 剛也【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .317 58 7 143 120 38 28 3 0 15 1 32 .386 .517 .902
ビハインド時 .425 21 1 47 40 17 16 0 0 5 0 9 .468 .500 .968
同点時 .170 17 3 56 47 8 4 1 0 5 1 15 .259 .383 .642
リード時 .394 20 3 40 33 13 8 2 0 5 0 8 .462 .727 1.189

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .175 103 18 6 6 .296 54 16 3 3 .268 56 15 1 1 .230 213 49 10 10
一塁 .351 37 13 0 0 .344 32 11 1 3 .393 28 11 0 3 .361 97 35 1 6
二塁 .471 17 8 0 6 .214 14 3 2 5 .357 14 5 2 6 .356 45 16 4 17
三塁 1.000 1 1 0 3 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 2 .333 9 3 0 5
一二塁 .250 12 3 1 5 .077 13 1 0 1 .250 4 1 1 3 .172 29 5 2 9
一三塁 .333 6 2 0 3 .000 10 0 0 0 1.000 3 3 0 4 .263 19 5 0 7
二三塁 .667 3 2 0 3 .500 4 2 0 4 .333 3 1 0 2 .500 10 5 0 9
満塁 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 1 7 .333 3 1 0 3 .500 8 4 1 11
.267 180 48 7 27 .263 133 35 7 23 .333 117 39 4 24 .284 430 122 18 74

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .296 27 8 1 5 5 .667 3 2 1 5 0
4点ビハインド .222 18 4 0 2 10 .333 6 2 0 2 3
3点ビハインド .250 20 5 1 2 7 .250 4 1 0 1 1
2点ビハインド .238 42 10 1 5 10 .400 10 4 0 4 1
1点ビハインド .288 73 21 4 13 24 .471 17 8 0 9 4
同点 .263 133 35 7 23 31 .170 47 8 3 17 15
1点リード .308 52 16 2 10 9 .385 13 5 2 9 2
2点リード .318 22 7 1 4 6 .286 7 2 0 3 2
3点リード .529 17 9 1 8 4 .857 7 6 1 7 1
4点リード .364 11 4 0 0 2 .000 3 0 0 0 2
5点リード以上 .200 15 3 0 2 6 .000 3 0 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.291 58 12 380 347 101 77 12 0 29 0 90 .343 .429 .772
.247 15 5 92 81 20 14 1 0 6 2 23 .311 .444 .756

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .283 173 49 9 20 35
スライダー .254 71 18 3 6 25
ツーシーム .452 31 14 1 0 2
カットボール .343 35 12 0 3 7
フォーク .238 42 10 2 4 18
カーブ .333 18 6 1 0 3
シンカー .400 10 4 0 0 4
チェンジアップ .160 25 4 1 2 13
スプリット .500 4 2 0 1 1
ナックルカーブ .333 3 1 0 0 0
縦スライダー .167 6 1 0 0 4
パワーカーブ .143 7 1 1 0 2
シュート .000 4 0 0 0 0
高速スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。