2021年度版 伏見 寅威【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .222 20 1 59 54 12 9 1 1 1 0 9 .228 .333 .561
ビハインド時 .125 5 0 19 16 2 2 0 0 0 0 2 .111 .125 .236
同点時 .000 0 0 9 9 0 0 0 0 0 0 2 .000 .000 .000
リード時 .345 15 1 31 29 10 7 1 1 1 0 5 .367 .552 .918

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .246 57 14 0 0 .167 30 5 1 1 .219 64 14 1 1 .219 151 33 2 2
一塁 .286 14 4 1 3 .111 9 1 0 0 .200 10 2 0 0 .212 33 7 1 3
二塁 .000 4 0 0 0 .000 3 0 0 0 .500 8 4 1 3 .267 15 4 1 3
三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 1
一二塁 .143 7 1 0 1 .000 3 0 0 0 .500 6 3 0 3 .250 16 4 0 4
一三塁 .000 3 0 0 2 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 2 .000 5 0 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 4 .500 4 2 0 4
満塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .143 7 1 0 3 .222 9 2 0 4
.230 87 20 1 8 .125 48 6 1 1 .252 103 26 2 16 .218 238 52 4 25

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 9 2 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .600 5 3 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .250 12 3 0 3 2 .333 3 1 0 3 0
2点ビハインド .105 19 2 0 0 6 .000 4 0 0 0 1
1点ビハインド .238 42 10 1 5 7 .111 9 1 0 2 1
同点 .125 48 6 1 1 11 .000 9 0 0 0 2
1点リード .182 33 6 0 4 3 .429 7 3 0 4 1
2点リード .269 26 7 0 3 5 .222 9 2 0 3 3
3点リード .286 14 4 0 0 0 .333 3 1 0 0 0
4点リード .182 11 2 1 1 3 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .368 19 7 1 8 0 .500 8 4 1 8 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.238 20 3 206 189 45 33 8 1 11 1 31 .281 .339 .619
.146 5 1 55 48 7 3 3 0 3 2 8 .226 .271 .497

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .242 95 23 1 8 13
スライダー .239 46 11 1 2 10
カットボール .207 29 6 1 3 5
フォーク .176 17 3 1 0 6
ナックルカーブ .400 5 2 0 0 0
ツーシーム .154 13 2 0 1 1
チェンジアップ .143 14 2 0 0 3
シュート .333 3 1 0 0 0
スプリット .250 4 1 0 0 0
カーブ .167 6 1 0 0 1
シンカー .000 3 0 0 0 0
パワーカーブ .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。