2021年度版 宮﨑 敏郎【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .262 53 2 173 149 39 27 10 0 14 2 14 .324 .369 .693
ビハインド時 .183 17 1 68 60 11 7 3 0 4 2 9 .254 .283 .537
同点時 .237 10 0 44 38 9 8 1 0 5 0 2 .326 .263 .589
リード時 .373 26 1 61 51 19 12 6 0 5 0 3 .400 .549 .949

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .291 103 30 2 2 .272 81 22 4 4 .308 91 28 5 5 .291 275 80 11 11
一塁 .447 47 21 2 6 .500 12 6 1 2 .278 36 10 0 1 .389 95 37 3 9
二塁 .130 23 3 0 3 .250 8 2 0 1 .286 14 4 0 3 .200 45 9 0 7
三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 2 .600 5 3 0 3
一二塁 .222 18 4 0 3 .214 14 3 0 4 .467 15 7 0 2 .298 47 14 0 9
一三塁 .000 4 0 0 1 .200 10 2 0 2 .000 5 0 0 2 .105 19 2 0 5
二三塁 .000 6 0 0 0 .500 2 1 0 2 .571 7 4 1 9 .333 15 5 1 11
満塁 .375 8 3 1 9 .250 4 1 0 1 .333 6 2 0 8 .333 18 6 1 18
.295 210 62 5 25 .282 131 37 5 16 .320 178 57 6 32 .301 519 156 16 73

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .405 42 17 2 8 5 .200 10 2 1 7 1
4点ビハインド .130 23 3 0 1 4 .000 6 0 0 0 1
3点ビハインド .333 30 10 1 4 6 .200 10 2 0 2 4
2点ビハインド .340 50 17 1 4 6 .286 14 4 0 3 2
1点ビハインド .231 65 15 1 8 7 .150 20 3 0 5 1
同点 .282 131 37 5 16 12 .237 38 9 0 10 2
1点リード .339 62 21 2 14 4 .471 17 8 0 11 1
2点リード .415 41 17 3 5 2 .364 11 4 0 2 1
3点リード .310 29 9 1 10 3 .400 10 4 1 10 1
4点リード .267 15 4 0 1 1 .250 4 1 0 1 0
5点リード以上 .194 31 6 0 2 3 .222 9 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.286 48 11 420 381 109 79 19 0 30 3 40 .341 .423 .763
.331 24 4 144 133 44 27 13 0 8 1 13 .368 .519 .887

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .316 256 81 11 18 13
スライダー .286 63 18 1 4 9
ツーシーム .250 44 11 1 1 10
フォーク .225 40 9 1 4 6
カットボール .200 45 9 1 6 5
シュート .350 20 7 1 1 2
チェンジアップ .333 21 7 0 3 5
カーブ .462 13 6 0 0 1
ナックルカーブ .667 6 4 0 0 0
スプリット .333 6 2 0 1 2
縦スライダー .500 2 1 0 0 0
シンカー .333 3 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。