2021年度版 島内 宏明【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .328 77 7 172 137 45 19 17 2 25 1 15 .420 .635 1.055
ビハインド時 .474 30 3 47 38 18 8 6 1 6 0 4 .522 .921 1.443
同点時 .326 23 2 54 46 15 7 6 0 6 1 4 .407 .587 .994
リード時 .226 24 2 71 53 12 4 5 1 13 0 7 .362 .472 .834

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .215 93 20 5 5 .179 78 14 3 3 .237 76 18 4 4 .211 247 52 12 12
一塁 .278 36 10 0 2 .175 40 7 1 3 .423 26 11 1 2 .275 102 28 2 7
二塁 .667 6 4 0 3 .308 13 4 0 3 .200 10 2 1 3 .345 29 10 1 9
三塁 .500 2 1 0 2 .400 5 2 1 3 .000 2 0 0 1 .333 9 3 1 6
一二塁 .571 14 8 2 14 .313 16 5 1 8 .217 23 5 0 5 .340 53 18 3 27
一三塁 .667 6 4 1 7 .429 7 3 0 6 .250 8 2 1 7 .429 21 9 2 20
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 1
満塁 .111 9 1 0 4 .333 3 1 0 2 .375 8 3 0 8 .250 20 5 0 14
.287 167 48 8 37 .220 164 36 6 29 .265 155 41 7 30 .257 486 125 21 96

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .182 22 4 0 1 6 .500 2 1 0 1 1
4点ビハインド .214 14 3 1 2 5 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .273 22 6 1 7 4 .375 8 3 1 7 0
2点ビハインド .333 51 17 3 18 2 .727 11 8 1 15 0
1点ビハインド .310 58 18 3 9 11 .333 15 5 1 6 3
同点 .220 164 36 6 29 33 .326 46 15 2 23 4
1点リード .241 58 14 1 6 11 .214 14 3 1 6 2
2点リード .286 35 10 0 8 5 .200 15 3 0 8 2
3点リード .267 30 8 3 9 3 .250 12 3 1 7 1
4点リード .267 15 4 1 4 3 .286 7 2 0 2 2
5点リード以上 .294 17 5 2 3 4 .200 5 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.244 58 13 387 312 76 40 19 4 61 7 61 .375 .455 .830
.287 38 8 209 171 49 25 15 1 34 1 25 .404 .526 .930

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .263 213 56 9 64 39
スライダー .205 78 16 3 10 13
カットボール .275 40 11 3 6 8
フォーク .212 52 11 1 3 15
チェンジアップ .273 33 9 2 5 5
カーブ .500 14 7 0 2 0
ツーシーム .316 19 6 1 0 1
シンカー .357 14 5 0 1 2
シュート .500 4 2 1 1 0
スローカーブ 1.000 1 1 0 0 0
ナックルカーブ .125 8 1 1 0 2
スクリュー .000 1 0 0 0 0
スプリット .000 7 0 0 3 2
パワーカーブ .000 1 0 0 0 0
高速スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。