2021年度版 岡島 豪郎【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .282 45 1 139 117 33 22 8 2 11 4 21 .353 .410 .763
ビハインド時 .314 15 0 42 35 11 6 4 1 3 2 5 .381 .486 .867
同点時 .296 11 1 31 27 8 5 1 1 3 1 6 .387 .519 .906
リード時 .255 19 0 66 55 14 11 3 0 5 1 10 .317 .309 .627

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .179 95 17 1 1 .244 78 19 2 2 .326 92 30 3 3 .249 265 66 6 6
一塁 .313 32 10 0 0 .357 28 10 0 2 .526 19 10 1 3 .380 79 30 1 5
二塁 .375 8 3 0 2 .375 8 3 0 1 .214 14 3 0 2 .300 30 9 0 5
三塁 .000 5 0 0 1 .000 2 0 0 1 .000 5 0 0 1 .000 12 0 0 3
一二塁 .385 13 5 0 2 .111 9 1 0 0 .214 14 3 0 3 .250 36 9 0 5
一三塁 .200 5 1 0 4 .333 3 1 1 3 .286 7 2 0 2 .267 15 4 1 9
二三塁 1.000 2 2 0 4 .667 3 2 0 4 .400 10 4 0 6 .533 15 8 0 14
満塁 .000 2 0 0 2 .500 2 1 0 2 .400 5 2 0 5 .333 9 3 0 9
.235 162 38 1 16 .278 133 37 3 15 .325 166 54 4 25 .280 461 129 8 56

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 24 6 0 1 3 .333 3 1 0 1 0
4点ビハインド .091 11 1 0 0 5 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .179 28 5 1 2 8 .167 6 1 0 1 2
2点ビハインド .244 45 11 0 8 12 .267 15 4 0 8 3
1点ビハインド .278 54 15 0 5 10 .500 10 5 0 5 0
同点 .278 133 37 3 15 25 .296 27 8 1 11 6
1点リード .338 68 23 2 9 12 .316 19 6 0 6 4
2点リード .387 31 12 1 7 4 .333 9 3 0 5 0
3点リード .286 28 8 1 5 5 .167 12 2 0 4 3
4点リード .222 18 4 0 2 5 .143 7 1 0 2 0
5点リード以上 .333 21 7 0 2 5 .250 8 2 0 2 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.286 47 6 338 304 87 55 24 2 20 4 63 .334 .438 .772
.273 9 2 166 154 42 32 6 2 7 5 29 .325 .377 .702

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .275 204 56 5 16 44
スライダー .238 63 15 0 2 15
カットボール .250 52 13 0 1 4
チェンジアップ .344 32 11 1 2 4
フォーク .250 44 11 1 3 10
カーブ .400 15 6 0 0 3
ツーシーム .235 17 4 1 2 5
ナックルカーブ .500 6 3 0 0 2
シュート .375 8 3 0 0 3
シンカー .333 9 3 0 0 3
パワーカーブ 1.000 2 2 0 0 0
スプリット .250 8 2 0 1 1
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。