2021年度版 安達 了一【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .247 17 0 94 73 18 15 3 0 11 0 11 .341 .288 .629
ビハインド時 .333 8 0 27 21 7 6 1 0 4 0 3 .440 .381 .821
同点時 .238 5 0 26 21 5 3 2 0 1 0 1 .273 .333 .606
リード時 .194 4 0 41 31 6 6 0 0 6 0 7 .316 .194 .509

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .296 54 16 0 0 .233 60 14 0 0 .205 73 15 0 0 .241 187 45 0 0
一塁 .318 22 7 0 0 .188 16 3 0 0 .417 24 10 0 1 .323 62 20 0 1
二塁 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .231 13 3 0 0 .158 19 3 0 0
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1
一二塁 .333 6 2 0 1 .333 9 3 0 3 .200 10 2 0 0 .280 25 7 0 4
一三塁 .429 7 3 0 4 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .273 11 3 0 4
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 3 .400 5 2 0 4
満塁 .333 3 1 0 2 .250 4 1 0 1 .000 3 0 0 1 .200 10 2 0 4
.309 97 30 0 8 .227 97 22 0 5 .242 128 31 0 5 .258 322 83 0 18

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 12 3 0 1 2 .250 4 1 0 1 1
4点ビハインド .250 4 1 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .273 22 6 0 2 3 .286 7 2 0 2 0
2点ビハインド .269 26 7 0 1 5 .250 4 1 0 1 0
1点ビハインド .394 33 13 0 4 6 .500 6 3 0 4 2
同点 .227 97 22 0 5 21 .238 21 5 0 5 1
1点リード .250 44 11 0 1 7 .250 12 3 0 1 0
2点リード .300 30 9 0 2 5 .143 7 1 0 2 2
3点リード .133 15 2 0 0 7 .250 4 1 0 0 2
4点リード .188 16 3 0 0 1 .167 6 1 0 0 1
5点リード以上 .261 23 6 0 2 7 .000 2 0 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.236 12 0 278 229 54 50 4 0 37 0 51 .341 .253 .594
.304 6 0 103 92 28 18 10 0 8 0 14 .360 .413 .773

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .333 147 49 0 24 25
フォーク .200 30 6 0 1 9
シュート .625 8 5 0 1 0
ツーシーム .313 16 5 0 6 1
カットボール .143 35 5 0 3 10
スライダー .122 41 5 0 5 11
ナックルカーブ .333 6 2 0 0 0
カーブ .286 7 2 0 2 1
チェンジアップ .111 18 2 0 2 5
縦スライダー 1.000 1 1 0 0 0
シンカー .500 2 1 0 0 1
スプリット .000 9 0 0 1 2
高速スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。