2021年度版 近藤 健介【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .304 52 1 154 112 34 21 10 2 30 3 20 .444 .455 .899
ビハインド時 .342 16 0 45 38 13 8 4 1 5 1 8 .422 .500 .922
同点時 .263 13 0 50 38 10 7 3 0 10 1 4 .420 .342 .762
リード時 .306 23 1 59 36 11 6 3 1 15 1 8 .482 .528 1.010

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .240 100 24 1 1 .341 82 28 4 4 .313 67 21 2 2 .293 249 73 7 7
一塁 .259 27 7 0 1 .263 38 10 1 4 .429 21 9 2 5 .302 86 26 3 10
二塁 .533 15 8 0 6 .313 16 5 0 4 .111 9 1 0 0 .350 40 14 0 10
三塁 .000 0 0 0 1 .143 7 1 0 4 .600 5 3 0 3 .333 12 4 0 8
一二塁 .077 13 1 0 1 .273 11 3 0 2 .083 12 1 0 2 .139 36 5 0 5
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 1 .500 4 2 1 7 .429 7 3 1 9
二三塁 .333 6 2 0 6 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 3 .333 9 3 0 9
満塁 .500 2 1 0 1 1.000 1 1 0 2 .600 5 3 0 8 .625 8 5 0 11
.267 165 44 1 18 .304 158 48 5 21 .331 124 41 5 30 .298 447 133 11 69

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .257 35 9 0 6 10 .429 7 3 0 5 1
4点ビハインド .118 17 2 0 0 1 .200 5 1 0 0 1
3点ビハインド .167 30 5 0 3 10 .222 9 2 0 3 2
2点ビハインド .268 41 11 0 2 9 .333 6 2 0 2 0
1点ビハインド .405 42 17 1 7 11 .455 11 5 0 6 4
同点 .304 158 48 5 21 18 .263 38 10 0 13 4
1点リード .396 53 21 2 9 10 .357 14 5 1 7 3
2点リード .200 30 6 2 6 9 .143 7 1 0 3 2
3点リード .474 19 9 1 10 2 .571 7 4 0 8 1
4点リード .250 4 1 0 2 0 .000 1 0 0 2 0
5点リード以上 .222 18 4 0 3 4 .143 7 1 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.266 43 5 384 308 82 52 21 4 65 3 63 .394 .409 .803
.365 26 6 158 137 50 28 16 0 19 1 21 .443 .613 1.056

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .332 196 65 6 59 28
チェンジアップ .485 33 16 0 1 6
スライダー .205 73 15 2 8 21
カットボール .293 41 12 1 8 8
フォーク .250 40 10 0 1 11
カーブ .235 17 4 1 0 3
シュート .429 7 3 1 1 1
ツーシーム .333 9 3 0 2 2
ナックルカーブ .667 3 2 0 1 0
シンカー .111 18 2 0 1 1
スプリット .200 5 1 0 1 1
パワーカーブ .000 1 0 0 1 1
縦スライダー .000 4 0 0 1 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。