2021年度版 菊池 涼介【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .314 42 0 139 118 37 29 6 2 15 0 22 .382 .398 .781
ビハインド時 .277 10 0 52 47 13 11 1 1 3 0 11 .320 .340 .660
同点時 .280 9 0 30 25 7 4 3 0 4 0 2 .367 .400 .767
リード時 .370 23 0 57 46 17 14 2 1 8 0 9 .446 .457 .903

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .223 103 23 2 2 .282 124 35 5 5 .267 86 23 7 7 .259 313 81 14 14
一塁 .286 21 6 0 0 .316 19 6 0 0 .304 23 7 2 4 .302 63 19 2 4
二塁 .474 19 9 0 7 .462 13 6 0 5 .250 12 3 0 2 .409 44 18 0 14
三塁 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 1 .444 9 4 0 5 .286 14 4 0 6
一二塁 .133 15 2 0 1 .000 4 0 0 0 .375 8 3 0 2 .185 27 5 0 3
一三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .750 4 3 0 4 .800 5 4 0 5
二三塁 .143 7 1 0 1 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2 .167 12 2 0 3
満塁 .000 4 0 0 0 .500 2 1 0 3 .300 10 3 0 8 .250 16 4 0 11
.246 171 42 2 12 .286 168 48 5 14 .303 155 47 9 34 .277 494 137 16 60

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .217 23 5 0 0 6 .000 6 0 0 0 3
4点ビハインド .250 20 5 1 3 4 .375 8 3 0 2 2
3点ビハインド .303 33 10 0 3 7 .273 11 3 0 3 5
2点ビハインド .243 37 9 0 2 3 .375 8 3 0 2 0
1点ビハインド .224 58 13 1 4 10 .286 14 4 0 3 1
同点 .286 168 48 5 14 32 .280 25 7 0 9 2
1点リード .322 59 19 3 11 10 .467 15 7 0 8 3
2点リード .342 38 13 2 12 7 .412 17 7 0 9 3
3点リード .208 24 5 2 3 4 .000 6 0 0 1 1
4点リード .385 13 5 1 4 1 .333 3 1 0 3 0
5点リード以上 .238 21 5 1 4 2 .400 5 2 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.270 40 8 370 337 91 67 15 1 28 1 69 .327 .392 .719
.299 20 8 169 154 46 29 8 1 12 0 16 .345 .519 .865

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .238 168 40 5 20 34
スライダー .323 99 32 3 8 16
カットボール .340 50 17 4 5 4
ツーシーム .289 38 11 1 3 5
シュート .643 14 9 1 1 1
チェンジアップ .257 35 9 1 0 1
フォーク .140 43 6 0 1 17
スプリット .364 11 4 0 1 2
カーブ .200 20 4 1 1 4
スクリュー .400 5 2 0 0 0
ナックルカーブ .286 7 2 0 0 1
高速スライダー .500 2 1 0 0 0
縦スライダー .000 2 0 0 0 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。