2021年度版 桑原 将志【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .304 32 4 112 92 28 17 6 1 17 1 17 .418 .522 .940
ビハインド時 .162 8 2 43 37 6 3 1 0 5 1 8 .279 .351 .630
同点時 .643 11 1 16 14 9 8 0 0 2 0 2 .688 .857 1.545
リード時 .317 13 1 53 41 13 6 5 1 10 0 7 .451 .561 1.012

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .326 132 43 3 3 .351 151 53 4 4 .286 84 24 2 2 .327 367 120 9 9
一塁 .250 28 7 1 2 .167 12 2 0 0 .200 20 4 0 0 .217 60 13 1 2
二塁 .118 17 2 1 2 .667 6 4 0 1 .278 18 5 0 2 .268 41 11 1 5
三塁 .250 4 1 0 1 1.000 2 2 0 2 .333 3 1 1 2 .444 9 4 1 5
一二塁 .167 12 2 0 1 .000 2 0 0 0 .455 11 5 0 7 .280 25 7 0 8
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 1
二三塁 1.000 1 1 1 3 1.000 1 1 1 3 .000 3 0 0 0 .400 5 2 2 6
満塁 .000 2 0 0 1 1.000 2 2 0 5 .333 3 1 0 1 .429 7 3 0 7
.284 197 56 6 13 .362 177 64 5 15 .283 145 41 3 15 .310 519 161 14 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .367 30 11 2 4 1 .200 5 1 0 1 0
4点ビハインド .231 26 6 0 1 3 .143 7 1 0 1 2
3点ビハインド .300 30 9 0 0 4 .333 3 1 0 0 1
2点ビハインド .275 51 14 2 5 10 .100 10 1 1 4 3
1点ビハインド .267 60 16 2 3 10 .167 12 2 1 2 2
同点 .362 177 64 5 15 26 .643 14 9 1 11 2
1点リード .306 36 11 0 2 8 .333 9 3 0 2 2
2点リード .333 33 11 0 3 6 .300 10 3 0 3 4
3点リード .207 29 6 1 2 3 .125 8 1 0 1 1
4点リード .294 17 5 0 2 2 .400 5 2 0 2 0
5点リード以上 .267 30 8 2 6 2 .444 9 4 1 5 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.290 26 8 394 362 105 72 23 2 27 3 52 .344 .431 .775
.362 17 6 172 152 55 33 16 0 16 1 22 .426 .586 1.012

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .352 227 80 7 25 19
スライダー .256 86 22 5 2 18
カットボール .413 46 19 0 6 7
ツーシーム .278 36 10 0 3 3
チェンジアップ .286 28 8 0 2 2
カーブ .375 16 6 0 0 4
シュート .273 22 6 0 1 3
フォーク .176 34 6 0 3 15
ナックルカーブ .400 5 2 2 0 0
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
スプリット .111 9 1 0 0 0
スクリュー .000 4 0 0 0 0
高速スライダー .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 4 0 0 1 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。