2021年度版 甲斐 拓也【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .231 31 4 115 91 21 16 1 0 14 0 30 .327 .374 .701
ビハインド時 .172 13 3 35 29 5 2 0 0 3 0 9 .235 .483 .718
同点時 .364 9 1 25 22 8 6 1 0 1 0 8 .391 .545 .937
リード時 .200 9 0 55 40 8 8 0 0 10 0 13 .360 .200 .560

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .191 89 17 1 1 .213 61 13 0 0 .192 104 20 4 4 .197 254 50 5 5
一塁 .222 18 4 0 1 .471 17 8 2 5 .360 25 9 1 2 .350 60 21 3 8
二塁 .000 4 0 0 0 .143 7 1 0 0 .000 11 0 0 0 .045 22 1 0 0
三塁 .200 5 1 1 2 .500 4 2 1 3 1.000 3 3 0 3 .500 12 6 2 8
一二塁 .167 12 2 1 4 .250 4 1 0 0 .167 12 2 0 1 .179 28 5 1 5
一三塁 .000 4 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 7 0 0 0
二三塁 .500 2 1 1 4 .500 2 1 0 1 .000 5 0 0 0 .222 9 2 1 5
満塁 .500 2 1 0 3 .600 5 3 0 5 .500 6 3 0 5 .538 13 7 0 13
.191 136 26 4 15 .290 100 29 3 14 .219 169 37 5 15 .227 405 92 12 44

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 12 3 0 1 4 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .214 14 3 0 1 9 .000 2 0 0 1 2
3点ビハインド .188 16 3 0 0 8 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .080 25 2 1 1 10 .000 8 0 0 0 5
1点ビハインド .217 69 15 3 12 18 .313 16 5 3 12 2
同点 .290 100 29 3 14 33 .364 22 8 1 9 8
1点リード .100 40 4 1 4 21 .125 8 1 0 3 3
2点リード .308 39 12 1 6 10 .417 12 5 0 4 4
3点リード .133 30 4 0 0 14 .000 8 0 0 0 4
4点リード .316 19 6 1 1 4 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .268 41 11 2 4 10 .200 10 2 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.236 36 10 365 305 72 52 10 0 35 2 106 .318 .367 .685
.200 8 2 114 100 20 13 5 0 9 0 35 .264 .310 .574

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .285 151 43 8 30 45
スライダー .216 74 16 1 3 23
フォーク .170 47 8 0 0 19
チェンジアップ .222 27 6 0 2 15
カットボール .158 38 6 2 5 14
カーブ .174 23 4 0 3 14
シュート .429 7 3 0 0 0
ツーシーム .111 18 2 0 1 3
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
高速スライダー .500 2 1 0 0 0
ナックルカーブ .333 3 1 0 0 2
縦スライダー .200 5 1 1 0 1
スプリット .000 8 0 0 0 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。