2021年度版 山田 哲人【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .289 66 10 167 135 39 23 6 0 23 2 22 .383 .556 .939
ビハインド時 .421 24 4 44 38 16 9 3 0 5 0 5 .477 .816 1.293
同点時 .211 14 1 51 38 8 6 1 0 8 1 4 .333 .316 .649
リード時 .254 28 5 72 59 15 8 2 0 10 1 13 .361 .542 .903

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .244 82 20 7 7 .216 97 21 2 2 .253 87 22 7 7 .237 266 63 16 16
一塁 .433 30 13 3 7 .156 32 5 2 5 .467 30 14 3 7 .348 92 32 8 19
二塁 .400 15 6 0 4 .118 17 2 0 1 .182 22 4 1 4 .222 54 12 1 9
三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 2 .333 6 2 0 3 .286 7 2 0 5
一二塁 .500 12 6 4 13 .167 12 2 0 0 .357 14 5 1 7 .342 38 13 5 20
一三塁 .000 1 0 0 0 .429 7 3 1 8 .333 6 2 2 8 .357 14 5 3 16
二三塁 .500 4 2 0 5 .500 2 1 0 3 .000 4 0 0 0 .300 10 3 0 8
満塁 .400 5 2 0 2 --- --- --- --- --- .286 7 2 1 6 .333 12 4 1 8
.327 150 49 14 38 .204 167 34 5 21 .290 176 51 15 42 .272 493 134 34 101

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .273 22 6 2 8 5 .600 5 3 1 6 1
4点ビハインド .222 18 4 1 2 4 .667 3 2 0 1 0
3点ビハインド .318 22 7 4 5 6 .000 3 0 0 0 2
2点ビハインド .393 28 11 3 10 3 .444 9 4 1 6 1
1点ビハインド .350 60 21 4 13 10 .389 18 7 2 11 1
同点 .204 167 34 5 21 31 .211 38 8 1 14 4
1点リード .246 69 17 6 15 16 .292 24 7 2 10 4
2点リード .348 46 16 3 9 9 .300 10 3 1 6 1
3点リード .333 24 8 4 9 6 .375 8 3 2 7 2
4点リード .133 15 2 1 2 5 .000 7 0 0 0 3
5点リード以上 .364 22 8 1 7 5 .200 10 2 0 5 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.254 71 21 393 334 85 51 13 0 50 3 77 .351 .482 .833
.308 30 13 188 159 49 31 5 0 26 2 23 .410 .585 .994

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .302 202 61 18 39 34
カットボール .346 52 18 4 9 6
チェンジアップ .325 40 13 3 4 10
ツーシーム .238 42 10 2 5 5
カーブ .360 25 9 1 0 5
スライダー .125 72 9 2 8 21
シュート .500 10 5 1 3 1
フォーク .120 25 3 2 5 10
スプリット .250 8 2 0 1 3
高速スライダー .500 2 1 0 0 1
ナックルカーブ .333 3 1 0 1 0
スクリュー .200 5 1 0 0 1
縦スライダー .200 5 1 1 1 1
シンカー .000 2 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。