2021年度版 柳田 悠岐【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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O
P
S
通算 .298 52 8 142 114 34 19 7 0 18 0 20 .388 .570 .958
ビハインド時 .297 17 2 46 37 11 4 5 0 3 0 8 .341 .595 .936
同点時 .300 13 1 37 30 9 7 1 0 5 0 5 .400 .433 .833
リード時 .298 22 5 59 47 14 8 1 0 10 0 7 .414 .638 1.052

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .345 110 38 7 7 .290 107 31 5 5 .244 82 20 3 3 .298 299 89 15 15
一塁 .231 39 9 2 5 .325 40 13 2 6 .417 24 10 1 3 .311 103 32 5 14
二塁 .353 17 6 1 6 .091 11 1 0 1 .467 15 7 4 10 .326 43 14 5 17
三塁 .143 7 1 0 1 .571 7 4 0 4 .200 5 1 0 1 .316 19 6 0 6
一二塁 .167 6 1 1 3 .500 2 1 0 1 .294 17 5 1 6 .280 25 7 2 10
一三塁 .400 5 2 0 4 .200 5 1 1 4 .167 6 1 0 2 .250 16 4 1 10
二三塁 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 1 .000 4 0 0 2 .143 7 1 0 3
満塁 .500 2 1 0 3 .500 2 1 0 2 .000 0 0 0 1 .500 4 2 0 6
.312 186 58 11 29 .299 177 53 8 24 .288 153 44 9 28 .300 516 155 28 81

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .292 24 7 1 4 5 .500 6 3 0 3 1
4点ビハインド .105 19 2 0 1 5 .250 4 1 0 1 2
3点ビハインド .333 27 9 1 6 5 .500 6 3 1 6 0
2点ビハインド .327 49 16 6 9 18 .250 8 2 0 1 2
1点ビハインド .358 67 24 3 9 18 .154 13 2 1 6 3
同点 .299 177 53 8 24 38 .300 30 9 1 13 5
1点リード .289 45 13 5 12 11 .286 14 4 3 10 2
2点リード .242 33 8 2 7 7 .200 10 2 1 4 2
3点リード .296 27 8 1 5 5 .500 6 3 1 5 0
4点リード .438 16 7 0 2 3 .333 6 2 0 2 1
5点リード以上 .250 32 8 1 2 7 .273 11 3 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.294 54 20 421 357 105 58 25 2 51 4 94 .387 .543 .931
.314 27 8 172 159 50 31 11 0 10 2 28 .360 .535 .895

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .333 207 69 12 21 38
スライダー .288 80 23 7 10 17
フォーク .290 69 20 3 9 23
チェンジアップ .359 39 14 3 6 11
カットボール .279 43 12 2 4 6
カーブ .231 26 6 0 3 8
ナックルカーブ .333 9 3 0 0 1
シュート .400 5 2 0 0 0
ツーシーム .167 12 2 0 5 1
スローカーブ .500 2 1 1 0 0
シンカー .200 5 1 0 1 4
縦スライダー .167 6 1 0 1 4
スプリット .077 13 1 0 0 9

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。