2021年度版 西川 遥輝【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .265 31 1 110 83 22 16 3 2 20 1 18 .398 .386 .784
ビハインド時 .278 6 0 23 18 5 4 1 0 4 0 4 .391 .333 .725
同点時 .143 6 0 37 28 4 3 0 1 5 1 7 .286 .214 .500
リード時 .351 19 1 50 37 13 9 2 1 11 0 7 .480 .541 1.021

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .165 91 15 0 0 .214 117 25 1 1 .307 75 23 1 1 .223 283 63 2 2
一塁 .333 30 10 0 2 .143 28 4 0 0 .217 23 5 0 0 .235 81 19 0 2
二塁 .429 7 3 0 2 .100 10 1 0 1 .467 15 7 1 4 .344 32 11 1 7
三塁 .250 4 1 0 2 .000 5 0 0 1 .000 2 0 0 0 .091 11 1 0 3
一二塁 .200 5 1 0 1 .250 4 1 0 0 .125 8 1 0 0 .176 17 3 0 1
一三塁 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 1 .333 3 1 0 3 .125 8 1 0 4
二三塁 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 2 .250 4 1 0 3 .250 8 2 0 6
満塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .600 5 3 0 9 .571 7 4 0 10
.216 139 30 0 8 .191 173 33 1 7 .304 135 41 2 20 .233 447 104 3 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .172 29 5 0 1 3 .250 4 1 0 1 0
4点ビハインド .286 14 4 0 0 4 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .182 22 4 0 1 7 .000 2 0 0 1 0
2点ビハインド .243 37 9 0 1 11 .000 3 0 0 0 2
1点ビハインド .216 37 8 0 5 8 .500 8 4 0 4 2
同点 .191 173 33 1 7 37 .143 28 4 0 6 7
1点リード .262 65 17 1 4 16 .250 16 4 0 3 3
2点リード .313 32 10 0 3 6 .429 7 3 0 3 1
3点リード .400 15 6 1 3 2 .500 4 2 1 3 0
4点リード .200 5 1 0 1 1 .000 3 0 0 1 1
5点リード以上 .389 18 7 0 9 4 .571 7 4 0 9 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.222 28 2 394 325 72 53 12 5 64 3 67 .354 .308 .661
.267 7 1 150 120 32 24 7 0 23 1 31 .381 .350 .731

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .278 237 66 1 53 51
スライダー .197 66 13 0 17 11
フォーク .200 35 7 0 5 13
カットボール .184 38 7 1 5 4
チェンジアップ .240 25 6 1 3 7
ナックルカーブ .286 7 2 0 1 1
カーブ .154 13 2 0 0 3
シンカー .125 8 1 0 1 1
シュート .000 4 0 0 0 1
スプリット .000 4 0 0 0 3
ツーシーム .000 4 0 0 1 0
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1
縦スライダー .000 5 0 0 2 3

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。