2021年度版 荻野 貴司【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .288 35 0 132 104 30 23 5 2 18 5 10 .408 .375 .783
ビハインド時 .206 8 0 43 34 7 5 2 0 4 2 4 .310 .265 .574
同点時 .364 10 0 34 22 8 6 1 1 8 2 1 .545 .500 1.045
リード時 .313 17 0 55 48 15 12 2 1 6 1 5 .400 .396 .796

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .273 121 33 1 1 .295 173 51 7 7 .355 107 38 2 2 .304 401 122 10 10
一塁 .229 35 8 0 0 .273 11 3 0 0 .316 19 6 0 0 .262 65 17 0 0
二塁 .308 13 4 0 2 .385 13 5 0 4 .292 24 7 0 7 .320 50 16 0 13
三塁 .200 5 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 .100 10 1 0 1
一二塁 .111 9 1 0 0 .000 2 0 0 0 .333 9 3 0 1 .200 20 4 0 1
一三塁 .000 1 0 0 2 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 5
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 1 .750 4 3 0 5 .500 6 3 0 6
満塁 .250 4 1 0 3 .400 5 2 0 3 .250 4 1 0 3 .308 13 4 0 9
.253 190 48 1 9 .301 206 62 7 17 .339 174 59 2 19 .296 570 169 10 45

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .226 31 7 0 0 4 .000 5 0 0 0 1
4点ビハインド .125 24 3 0 1 4 .000 6 0 0 1 1
3点ビハインド .259 27 7 0 0 1 .000 4 0 0 0 0
2点ビハインド .350 40 14 0 1 6 .286 7 2 0 1 0
1点ビハインド .250 68 17 1 7 15 .417 12 5 0 6 2
同点 .301 206 62 7 17 22 .364 22 8 0 10 1
1点リード .295 61 18 1 7 11 .333 15 5 0 6 2
2点リード .364 55 20 1 4 2 .235 17 4 0 3 1
3点リード .238 21 5 0 2 4 .333 6 2 0 2 2
4点リード .429 14 6 0 4 1 .600 5 3 0 4 0
5点リード以上 .435 23 10 0 2 0 .200 5 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.284 36 9 485 429 122 91 21 1 42 11 55 .362 .401 .763
.338 9 1 155 139 47 30 12 4 10 1 14 .382 .504 .885

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .323 269 87 7 34 24
スライダー .330 97 32 1 11 14
カットボール .200 50 10 0 3 4
ツーシーム .409 22 9 0 0 1
フォーク .212 33 7 2 2 9
縦スライダー .333 18 6 0 0 2
チェンジアップ .152 33 5 0 1 9
スプリット .400 10 4 0 1 2
シンカー 1.000 3 3 0 0 0
ナックルカーブ .500 6 3 0 0 2
スローカーブ 1.000 1 1 0 0 0
シュート .333 3 1 0 0 1
カーブ .053 19 1 0 0 2
パワーカーブ .000 3 0 0 0 0
高速スライダー .000 3 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。