2021年度版 2021年度 ヤクルト 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

メニュー

TOP

2021年度 ヤクルト 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































1:村上 宗隆 .278 112 39 139 73 27 0 .278 .408 .566 .974 129 40 .310 .301 18 143 615 500 82 112 6 19 12 .632 0 0 .--- 3 0 0 .--- 12 13 133
2:山田 哲人 .272 101 34 134 82 18 0 .000 .370 .515 .885 135 39 .289 .257 11 137 581 493 84 76 5 7 4 .571 0 0 .--- 7 1 0 .000 10 5 100
3:塩見 泰隆 .278 59 14 132 90 21 7 .188 .357 .441 .798 114 37 .325 .290 6 140 534 474 80 49 10 26 21 .808 4 2 .500 0 4 2 .500 1 5 156
4:オスナ .258 60 13 121 82 24 2 .154 .293 .401 .694 124 28 .226 .269 6 120 495 469 42 24 2 3 3 1.000 0 0 .--- 2 0 0 .--- 18 12 80
5:サンタナ .290 62 19 108 65 23 1 .364 .366 .511 .877 89 28 .315 .234 5 116 418 372 39 44 3 2 2 1.000 0 0 .--- 1 2 0 .000 12 2 103
6:青木 宣親 .258 56 9 115 77 29 0 .091 .335 .383 .719 109 31 .284 .253 3 122 501 446 57 44 10 0 0 .--- 0 0 .--- 2 2 1 .500 10 5 44
7:西浦 直亨 .223 24 5 54 40 9 0 .200 .298 .322 .620 61 13 .213 .273 3 92 276 242 27 27 3 2 1 .500 6 4 .667 3 9 2 .222 8 10 60
8:中村 悠平 .279 36 2 105 79 24 0 .182 .360 .358 .718 88 21 .239 .293 2 123 445 377 47 46 4 3 0 .000 15 14 .933 4 11 6 .545 10 2 66
9:川端 慎吾 .372 18 1 32 25 5 1 .000 .419 .488 .908 38 16 .421 .395 1 91 93 86 8 8 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 82 30 .366 2 1 16
10:元山 飛優 .255 17 3 53 46 1 3 .000 .322 .332 .653 57 15 .263 .325 1 97 235 208 20 20 4 3 2 .667 9 5 .556 1 3 1 .333 7 4 42
11:吉田 大成 .225 2 1 9 7 1 0 .333 .392 .325 .717 7 1 .143 .500 1 18 52 40 8 11 0 3 2 .667 1 1 1.000 0 2 0 .000 1 2 10
選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。