2020年度版 太田 光【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .258 16 2 38 31 8 4 2 0 3 1 12 .316 .516 .832
ビハインド時 .167 2 0 9 6 1 1 0 0 2 0 1 .333 .167 .500
同点時 .500 4 0 5 4 2 1 1 0 0 0 1 .400 .750 1.150
リード時 .238 10 2 24 21 5 2 1 0 1 1 10 .292 .571 .863

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .095 21 2 0 0 .182 22 4 0 0 .250 28 7 0 0 .183 71 13 0 0
一塁 .333 6 2 0 0 .182 11 2 0 0 .091 11 1 0 0 .179 28 5 0 0
二塁 .333 3 1 0 0 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 1 .250 8 2 0 1
三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 1 2 .500 4 2 1 4
一二塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .000 3 0 0 0 .200 5 1 0 1
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .400 5 2 1 5 .400 5 2 1 5
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 2
満塁 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 3
.152 33 5 0 2 .216 37 8 0 4 .217 60 13 2 10 .200 130 26 2 16

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド 1.000 1 1 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .000 6 0 0 0 6 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .100 10 1 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .300 10 3 0 0 2 .250 4 1 0 0 1
1点ビハインド .000 6 0 0 2 1 .000 2 0 0 2 0
同点 .216 37 8 0 4 7 .500 4 2 0 4 1
1点リード .250 20 5 2 5 4 .333 6 2 2 5 1
2点リード .286 14 4 0 3 3 .333 6 2 0 3 2
3点リード .250 8 2 0 0 3 .000 2 0 0 0 2
4点リード .143 7 1 0 1 2 .333 3 1 0 1 2
5点リード以上 .091 11 1 0 1 7 .000 4 0 0 1 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.210 16 2 127 100 21 10 9 0 12 2 31 .299 .360 .659
.167 0 0 37 30 5 4 1 0 6 0 7 .306 .200 .506

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
スライダー .286 21 6 0 3 6
ストレート .111 45 5 1 9 17
ツーシーム .375 8 3 0 0 1
チェンジアップ .300 10 3 0 2 2
カーブ 1.000 2 2 0 0 0
カットボール .182 11 2 0 1 1
フォーク .095 21 2 0 0 7
シュート .500 2 1 0 2 0
縦スライダー .250 4 1 1 0 1
シンカー .200 5 1 0 0 2
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。