2020年度版 近本 光司【阪神】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .352 34 1 106 91 32 25 3 3 10 2 11 .423 .484 .907
ビハインド時 .303 12 1 36 33 10 8 1 0 3 0 8 .361 .424 .785
同点時 .313 6 0 17 16 5 3 0 2 0 1 1 .353 .563 .915
リード時 .405 16 0 53 42 17 14 2 1 7 1 2 .490 .500 .990

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .284 109 31 1 1 .279 136 38 4 4 .258 93 24 2 2 .275 338 93 7 7
一塁 .286 21 6 0 0 .250 8 2 1 2 .375 16 6 0 2 .311 45 14 1 4
二塁 .273 11 3 0 2 .444 9 4 0 3 .400 20 8 0 4 .375 40 15 0 9
三塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .125 8 1 0 2
一二塁 .333 12 4 0 3 .000 2 0 0 0 .600 5 3 0 1 .368 19 7 0 4
一三塁 .667 3 2 0 2 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 2 .429 7 3 0 5
二三塁 .500 2 1 1 3 .500 2 1 0 2 .400 5 2 0 4 .444 9 4 1 9
満塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 4 .250 8 2 0 5
.288 163 47 2 13 .281 160 45 5 12 .311 151 47 2 20 .293 474 139 9 45

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .310 29 9 1 4 4 .400 5 2 1 4 1
4点ビハインド .462 13 6 0 2 1 .750 4 3 0 2 0
3点ビハインド .200 20 4 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
2点ビハインド .289 38 11 0 3 8 .222 9 2 0 3 3
1点ビハインド .270 63 17 1 3 10 .167 12 2 0 2 3
同点 .281 160 45 5 12 18 .313 16 5 0 6 1
1点リード .279 43 12 1 6 4 .385 13 5 0 5 0
2点リード .294 34 10 0 1 5 .375 8 3 0 1 0
3点リード .367 30 11 0 5 2 .375 8 3 0 4 1
4点リード .412 17 7 0 5 2 .667 6 4 0 5 0
5点リード以上 .259 27 7 1 3 5 .286 7 2 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.297 34 8 357 327 97 71 17 1 20 6 41 .347 .428 .776
.286 11 1 154 140 40 32 3 4 9 1 20 .333 .386 .719

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .324 207 67 4 17 24
スライダー .267 75 20 2 5 8
フォーク .267 45 12 0 0 8
カットボール .261 46 12 1 3 6
カーブ .300 30 9 0 0 6
チェンジアップ .348 23 8 1 0 5
シュート .300 10 3 0 0 1
ツーシーム .136 22 3 0 0 1
ナックルカーブ .667 3 2 0 1 0
スプリット .286 7 2 1 2 1
シンカー .333 3 1 0 0 0
スラーブ .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。