2020年度版 村上 宗隆【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .352 59 8 146 108 38 24 6 0 37 0 29 .514 .630 1.143
ビハインド時 .462 18 4 35 26 12 7 1 0 9 0 5 .600 .962 1.562
同点時 .289 20 2 62 45 13 9 2 0 16 0 14 .468 .467 .934
リード時 .351 21 2 49 37 13 8 3 0 12 0 10 .510 .595 1.105

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .333 114 38 12 12 .298 47 14 3 3 .274 62 17 3 3 .309 223 69 18 18
一塁 .216 37 8 0 2 .267 30 8 1 4 .269 26 7 1 3 .247 93 23 2 9
二塁 .500 12 6 3 9 .125 8 1 0 1 .444 9 4 0 3 .379 29 11 3 13
三塁 .333 3 1 0 1 .400 5 2 1 3 .000 1 0 0 1 .333 9 3 1 5
一二塁 .400 5 2 0 2 .353 17 6 0 6 .500 16 8 2 13 .421 38 16 2 21
一三塁 1.000 1 1 1 3 .000 3 0 0 1 .250 4 1 0 3 .250 8 2 1 7
二三塁 .667 3 2 0 3 .000 0 0 0 0 .000 4 0 0 1 .286 7 2 0 4
満塁 .000 2 0 0 0 .333 12 4 1 9 .000 3 0 0 0 .235 17 4 1 9
.328 177 58 16 32 .287 122 35 6 27 .296 125 37 6 27 .307 424 130 28 86

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 36 12 4 8 9 .500 4 2 1 4 0
4点ビハインド .357 28 10 4 5 4 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .292 24 7 1 2 8 .250 4 1 0 1 1
2点ビハインド .289 38 11 4 8 14 .429 7 3 0 3 2
1点ビハインド .353 51 18 3 9 9 .556 9 5 3 9 2
同点 .287 122 35 6 27 36 .289 45 13 2 20 14
1点リード .244 45 11 1 10 10 .333 12 4 0 8 2
2点リード .226 31 7 3 7 15 .286 7 2 1 5 4
3点リード .318 22 7 0 4 5 .400 10 4 0 4 2
4点リード .500 10 5 0 2 3 .500 4 2 0 1 2
5点リード以上 .412 17 7 2 4 2 .250 4 1 1 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.318 58 21 325 264 84 42 21 0 59 1 69 .443 .636 1.079
.288 28 7 190 160 46 28 9 2 28 2 46 .400 .500 .900

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .329 170 56 13 34 47
スライダー .224 76 17 2 14 21
カットボール .517 29 15 1 5 3
ツーシーム .286 35 10 3 3 11
シュート .643 14 9 3 4 1
スプリット .417 12 5 2 3 3
チェンジアップ .208 24 5 2 5 9
フォーク .139 36 5 1 2 12
カーブ .308 13 4 1 4 2
ナックルカーブ .667 3 2 0 0 0
シンカー .222 9 2 0 0 3
縦スライダー .000 3 0 0 1 3

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
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  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。