2020年度版 若林 晃弘【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .355 10 0 35 31 11 10 1 0 1 0 9 .364 .387 .751
ビハインド時 .222 1 0 11 9 2 2 0 0 1 0 4 .300 .222 .522
同点時 .200 1 0 5 5 1 1 0 0 0 0 0 .200 .200 .400
リード時 .471 8 0 19 17 8 7 1 0 0 0 5 .444 .529 .974

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .132 38 5 0 0 .167 18 3 0 0 .333 33 11 1 1 .213 89 19 1 1
一塁 .000 5 0 0 0 .000 5 0 0 0 .375 16 6 1 3 .231 26 6 1 3
二塁 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .500 2 1 0 1 .286 7 2 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
一二塁 .500 4 2 0 0 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 0 .364 11 4 0 0
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 3 .500 4 2 0 3
二三塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 2 .400 5 2 0 3
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 2
.135 52 7 0 1 .143 28 4 0 1 .379 66 25 2 12 .247 146 36 2 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 9 0 0 0 5 .000 1 0 0 0 1
4点ビハインド .167 12 2 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .300 10 3 0 0 4 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .000 9 0 0 0 2 .000 0 0 0 0 0
1点ビハインド .167 12 2 0 0 3 .200 5 1 0 0 2
同点 .143 28 4 0 1 4 .200 5 1 0 1 0
1点リード .375 16 6 0 2 5 .500 4 2 0 1 1
2点リード .462 13 6 0 5 2 .800 5 4 0 5 0
3点リード .333 9 3 0 1 1 .667 3 2 0 1 1
4点リード .500 4 2 1 3 0 .000 0 0 0 1 0
5点リード以上 .333 24 8 1 1 4 .000 5 0 0 0 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.229 9 1 118 109 25 19 4 1 7 1 19 .280 .312 .592
.297 5 1 41 37 11 8 2 0 1 0 13 .316 .432 .748

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .274 62 17 2 4 15
フォーク .417 12 5 0 1 3
チェンジアップ .333 15 5 0 1 3
スライダー .214 14 3 0 1 1
カットボール .250 8 2 0 0 3
縦スライダー .500 2 1 0 0 0
スプリット .167 6 1 0 0 2
シュート .143 7 1 0 0 0
ツーシーム .077 13 1 0 0 4
カーブ .000 5 0 0 1 0
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。