2020年度版 松原 聖弥【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .216 17 1 62 51 11 8 1 1 8 0 13 .311 .333 .645
ビハインド時 .143 2 0 8 7 1 1 0 0 0 0 2 .125 .143 .268
同点時 .167 4 0 22 18 3 1 1 1 2 0 4 .238 .333 .571
リード時 .269 11 1 32 26 7 6 0 0 6 0 7 .406 .385 .791

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .263 57 15 1 1 .266 64 17 0 0 .308 65 20 1 1 .280 186 52 2 2
一塁 .222 9 2 0 0 .308 13 4 0 0 .211 19 4 0 0 .244 41 10 0 0
二塁 .000 4 0 0 0 .222 9 2 0 1 .250 8 2 0 2 .190 21 4 0 3
三塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1 .250 4 1 0 1 .143 7 1 0 2
一二塁 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 2 .333 3 1 1 3 .300 10 3 1 6
一三塁 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .250 4 1 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 2 .167 6 1 0 2
.247 73 18 1 3 .253 95 24 0 4 .282 110 31 2 12 .263 278 73 3 19

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .267 15 4 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .333 9 3 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .000 8 0 0 0 3 .000 2 0 0 0 2
2点ビハインド .167 12 2 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .310 29 9 1 3 6 .333 3 1 0 2 0
同点 .253 95 24 0 4 25 .167 18 3 0 4 4
1点リード .364 33 12 1 4 7 .667 3 2 0 3 1
2点リード .321 28 9 1 6 9 .375 8 3 1 6 1
3点リード .118 17 2 0 0 6 .000 5 0 0 0 3
4点リード .429 14 6 0 2 3 .400 5 2 0 2 1
5点リード以上 .111 18 2 0 0 6 .000 5 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.258 17 3 253 225 58 42 9 4 26 0 54 .333 .373 .707
.283 2 0 60 53 15 12 2 1 3 0 17 .316 .358 .674

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .256 117 30 1 18 40
スライダー .324 37 12 0 4 8
カットボール .310 29 9 1 1 2
シュート .500 12 6 0 1 1
チェンジアップ .222 18 4 0 0 3
フォーク .211 19 4 0 1 9
ツーシーム .174 23 4 1 4 4
ナックルカーブ 1.000 1 1 0 0 0
シンカー .250 4 1 0 0 1
縦スライダー .250 4 1 0 0 2
カーブ .143 7 1 0 0 0
スプリット .000 7 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。