2020年度版 岡本 和真【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .347 71 12 146 121 42 22 8 0 22 3 18 .459 .711 1.170
ビハインド時 .458 17 3 27 24 11 7 1 0 2 1 4 .519 .875 1.394
同点時 .311 24 4 53 45 14 5 5 0 8 0 6 .415 .689 1.104
リード時 .327 30 5 66 52 17 10 2 0 12 2 8 .470 .654 1.124

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .305 82 25 4 4 .127 63 8 4 4 .250 92 23 6 6 .236 237 56 14 14
一塁 .250 24 6 1 2 .217 23 5 1 3 .343 35 12 3 7 .280 82 23 5 12
二塁 .429 7 3 1 3 .235 17 4 1 5 .167 18 3 1 4 .238 42 10 3 12
三塁 .400 5 2 1 4 .286 7 2 0 2 .167 6 1 1 2 .278 18 5 2 8
一二塁 .400 5 2 1 4 .333 12 4 2 8 .667 9 6 1 8 .462 26 12 4 20
一三塁 1.000 2 2 0 2 .500 6 3 1 6 .750 4 3 0 4 .667 12 8 1 12
二三塁 .667 3 2 0 4 .000 2 0 0 1 .333 6 2 1 5 .364 11 4 1 10
満塁 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .222 9 2 1 7 .250 12 3 1 9
.323 130 42 8 23 .206 131 27 9 31 .291 179 52 14 43 .275 440 121 31 97

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .300 20 6 0 1 3 .333 3 1 0 1 1
4点ビハインド .231 13 3 1 1 3 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .421 19 8 2 6 2 .667 3 2 1 5 0
2点ビハインド .179 28 5 1 2 7 .250 4 1 0 1 1
1点ビハインド .400 50 20 4 13 9 .538 13 7 2 10 2
同点 .206 131 27 9 31 31 .311 45 14 4 24 6
1点リード .242 66 16 1 8 14 .222 18 4 1 8 4
2点リード .400 30 12 5 12 5 .375 8 3 1 5 1
3点リード .310 29 9 3 7 6 .500 6 3 1 5 1
4点リード .211 19 4 0 2 3 .250 8 2 0 2 2
5点リード以上 .314 35 11 5 14 2 .417 12 5 2 10 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.264 70 23 364 318 84 47 14 0 43 3 61 .357 .525 .882
.303 27 8 136 122 37 17 12 0 12 2 24 .375 .598 .973

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .326 144 47 15 22 26
スライダー .348 66 23 6 9 9
カットボール .347 49 17 3 3 7
チェンジアップ .303 33 10 1 2 7
ツーシーム .243 37 9 3 5 6
シュート .368 19 7 1 6 0
フォーク .093 43 4 1 3 17
カーブ .115 26 3 1 1 6
ナックルカーブ .200 5 1 0 0 0
シンカー .000 5 0 0 2 2
スプリット .000 7 0 0 0 3
スラーブ .000 1 0 0 0 1
縦スライダー .000 5 0 0 0 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。