2020年度版 中島 宏之【巨人】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .296 23 1 82 71 21 15 5 0 10 0 14 .378 .408 .786
ビハインド時 .471 8 0 19 17 8 6 2 0 2 0 4 .526 .588 1.115
同点時 .000 0 0 13 11 0 0 0 0 2 0 4 .154 .000 .154
リード時 .302 15 1 50 43 13 9 3 0 6 0 6 .380 .442 .822

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .346 52 18 4 4 .107 28 3 0 0 .342 73 25 2 2 .301 153 46 6 6
一塁 .467 15 7 0 0 .176 17 3 0 0 .261 23 6 0 0 .291 55 16 0 0
二塁 .400 5 2 0 1 .000 4 0 0 0 .417 12 5 0 5 .333 21 7 0 6
三塁 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 3
一二塁 .750 4 3 0 2 .000 0 0 0 0 .308 13 4 0 1 .412 17 7 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 1 .143 7 1 0 1
二三塁 .667 3 2 0 3 .000 0 0 0 0 .286 7 2 1 7 .400 10 4 1 10
満塁 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 6 0 0 0 .000 11 0 0 0
.393 84 33 4 12 .107 56 6 0 0 .317 139 44 3 17 .297 279 83 7 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .545 11 6 0 2 2 .667 3 2 0 2 0
4点ビハインド .500 8 4 0 0 1 .333 3 1 0 0 0
3点ビハインド .353 17 6 1 4 3 .600 5 3 0 3 1
2点ビハインド .438 16 7 3 5 2 .500 2 1 0 2 1
1点ビハインド .313 32 10 0 1 10 .250 4 1 0 1 2
同点 .107 56 6 0 0 13 .000 11 0 0 0 4
1点リード .340 50 17 2 7 9 .294 17 5 0 5 2
2点リード .333 24 8 0 3 4 .222 9 2 0 3 1
3点リード .375 24 9 1 4 3 .333 6 2 1 4 0
4点リード .222 18 4 0 0 7 .400 5 2 0 0 2
5点リード以上 .261 23 6 0 3 5 .333 6 2 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.330 20 5 198 179 59 46 8 0 17 1 32 .389 .458 .847
.240 9 2 114 100 24 17 5 0 14 0 27 .333 .350 .683

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .311 106 33 2 18 23
スライダー .333 45 15 2 6 14
カットボール .394 33 13 1 1 2
ツーシーム .296 27 8 0 1 2
カーブ .700 10 7 0 0 0
チェンジアップ .174 23 4 2 2 10
ナックルカーブ .500 2 1 0 1 0
シュート .143 7 1 0 0 1
フォーク .050 20 1 0 2 6
シンカー .000 2 0 0 0 0
スプリット .000 2 0 0 0 1
縦スライダー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。