2020年度版 田村 龍弘【ロッテ】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .215 19 1 74 65 14 11 2 0 6 0 15 .278 .292 .570
ビハインド時 .211 5 0 23 19 4 4 0 0 4 0 6 .348 .211 .558
同点時 .250 5 0 14 12 3 1 2 0 1 0 2 .286 .417 .702
リード時 .206 9 1 37 34 7 6 0 0 1 0 7 .229 .294 .523

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .205 39 8 1 1 .179 28 5 0 0 .282 39 11 2 2 .226 106 24 3 3
一塁 .167 12 2 0 0 .333 9 3 0 1 .091 11 1 0 0 .188 32 6 0 1
二塁 .286 7 2 0 1 .200 5 1 0 1 .000 6 0 0 0 .167 18 3 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .200 5 1 0 1 .143 7 1 0 1
一二塁 .167 6 1 0 1 .333 3 1 0 1 .333 9 3 1 3 .278 18 5 1 5
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 2
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .167 6 1 0 2
満塁 1.000 1 1 0 3 .500 2 1 0 2 .111 9 1 0 2 .250 12 3 0 7
.200 70 14 1 6 .224 49 11 0 6 .226 84 19 3 11 .217 203 44 4 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 2 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .500 12 6 1 2 4 .667 3 2 0 1 1
3点ビハインド .353 17 6 0 2 1 .250 4 1 0 2 0
2点ビハインド .000 11 0 0 1 4 .000 3 0 0 1 0
1点ビハインド .071 28 2 0 1 10 .111 9 1 0 1 5
同点 .224 49 11 0 6 11 .250 12 3 0 5 2
1点リード .269 26 7 1 3 3 .250 8 2 0 2 1
2点リード .286 21 6 1 4 7 .333 9 3 0 3 3
3点リード .222 18 4 0 1 3 .000 5 0 0 1 1
4点リード .000 10 0 0 0 2 .000 6 0 0 0 2
5点リード以上 .222 9 2 1 3 0 .333 6 2 1 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.200 20 3 186 155 31 24 4 0 18 3 34 .294 .284 .578
.271 3 1 51 48 13 9 3 0 2 0 11 .300 .396 .696

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .261 88 23 3 13 15
カットボール .280 25 7 0 1 4
スライダー .174 23 4 0 3 6
カーブ .333 6 2 0 0 1
ツーシーム .167 12 2 0 2 2
スプリット 1.000 1 1 1 0 0
スローカーブ 1.000 1 1 0 0 0
シュート .333 3 1 0 1 0
縦スライダー .200 5 1 0 0 2
チェンジアップ .083 12 1 0 0 4
フォーク .063 16 1 0 0 6
シンカー .000 5 0 0 0 2
ナックルカーブ .000 6 0 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。