2020年度版 山田 哲人【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .301 37 3 91 73 22 15 4 0 16 0 14 .418 .479 .897
ビハインド時 .214 11 1 32 28 6 5 0 0 4 0 8 .313 .321 .634
同点時 .211 5 0 29 19 4 2 2 0 8 0 2 .414 .316 .730
リード時 .462 21 2 30 26 12 8 2 0 4 0 4 .533 .769 1.303

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .217 83 18 2 2 .271 59 16 1 1 .211 38 8 1 1 .233 180 42 4 4
一塁 .269 26 7 3 6 .235 34 8 2 4 .286 21 6 0 1 .259 81 21 5 11
二塁 .200 10 2 0 2 .143 7 1 0 1 .400 10 4 0 3 .259 27 7 0 6
三塁 .000 5 0 0 1 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 7 0 0 2
一二塁 .429 7 3 1 4 .286 7 2 0 0 .429 7 3 0 4 .381 21 8 1 8
一三塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 3 .250 8 2 0 4
二三塁 .333 3 1 0 2 1.000 1 1 0 3 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 5
満塁 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 1.000 3 3 2 11 .750 4 3 2 12
.226 137 31 6 19 .250 112 28 3 10 .306 85 26 3 23 .254 334 85 12 52

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .280 25 7 1 5 4 .375 8 3 1 5 0
4点ビハインド .188 16 3 1 1 6 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .211 19 4 0 2 5 .167 6 1 0 2 2
2点ビハインド .219 32 7 2 5 10 .250 4 1 0 2 1
1点ビハインド .222 45 10 2 6 14 .125 8 1 0 2 4
同点 .250 112 28 3 10 25 .211 19 4 0 5 2
1点リード .324 34 11 2 16 6 .667 12 8 2 15 2
2点リード .375 16 6 1 2 4 1.000 1 1 0 1 0
3点リード .222 18 4 0 1 4 .111 9 1 0 1 2
4点リード .429 7 3 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
5点リード以上 .200 10 2 0 2 4 .500 2 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.259 31 9 259 228 59 36 13 1 29 0 55 .340 .443 .783
.245 21 3 125 106 26 19 4 0 19 0 28 .360 .368 .728

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .267 131 35 8 19 25
カットボール .382 34 13 1 7 9
ツーシーム .306 36 11 2 3 5
スライダー .170 47 8 1 12 18
チェンジアップ .219 32 7 0 0 9
フォーク .211 19 4 0 2 8
カーブ .333 9 3 0 1 3
シュート .200 10 2 0 0 2
シンカー .500 2 1 0 0 0
スプリット .125 8 1 0 0 3
ナックルカーブ .000 4 0 0 1 0
縦スライダー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。