2020年度版 2020年度 DeNA 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

メニュー

TOP

2020年度 DeNA 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































1:ソト .252 78 25 108 65 18 0 .200 .323 .470 .793 107 30 .280 .251 10 114 480 428 59 44 3 0 0 .--- 0 0 .--- 5 1 1 1.000 12 5 103
2:佐野 恵太 .328 69 20 132 91 20 1 .000 .395 .532 .927 108 34 .315 .355 8 106 451 402 48 42 4 0 0 .--- 0 0 .--- 3 1 0 .000 13 4 58
3:梶谷 隆幸 .323 53 19 140 91 29 1 .200 .387 .527 .913 80 24 .300 .317 7 109 482 433 88 45 1 22 14 .636 1 1 1.000 2 2 1 .500 4 2 85
4:オースティン .286 56 20 68 33 14 1 .308 .364 .605 .969 62 21 .339 .278 7 65 269 238 36 29 1 0 0 .--- 0 0 .--- 1 2 0 .000 4 1 69
5:ロペス .246 42 12 72 52 8 0 .125 .269 .396 .665 67 17 .254 .284 6 81 305 293 26 10 0 0 0 .--- 0 0 .--- 2 5 0 .000 8 2 36
6:宮﨑 敏郎 .301 53 14 129 88 26 1 .000 .341 .464 .805 95 28 .295 .244 2 113 460 429 47 24 4 0 0 .--- 0 0 .--- 3 2 0 .000 15 6 29
7:神里 和毅 .308 17 3 52 40 8 1 .375 .370 .420 .790 42 13 .310 .352 1 80 190 169 38 15 3 8 7 .875 2 1 .500 2 31 8 .258 3 2 42
8:倉本 寿彦 .276 17 1 55 50 4 0 .250 .333 .312 .645 57 12 .211 .253 1 82 216 199 19 16 1 0 0 .--- 1 0 .000 0 5 1 .200 2 4 42
9:中井 大介 .250 4 2 25 19 3 1 .200 .279 .360 .639 20 3 .150 .188 1 69 105 100 12 3 1 1 1 1.000 1 1 1.000 0 34 10 .294 1 3 23
10:戸柱 恭孝 .212 23 5 55 41 8 1 .167 .244 .309 .552 57 13 .228 .168 1 96 276 259 21 11 0 2 0 .000 6 5 .833 1 12 4 .333 8 4 53
11:楠本 泰史 .154 1 1 4 1 2 0 .000 .241 .346 .588 5 0 .000 .100 1 28 29 26 6 2 1 0 0 .--- 0 0 .--- 0 21 3 .143 0 0 7
選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。