2019年度版 2019年度セ・リーグ打撃個人成績 BBKランキング

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2019年度セ・リーグ打撃個人成績 BBKランキング

選手名
NOI GPA IsoD IsoP BABIP BB/K PA/K AB/HR SecA TA PS RC RC27 XR XR27 XR+ XRWIN
1:鈴木 誠也 .335 28 87 640.99 .345 0.12 .230 .354 1.27 7.56 17.821 .457 1.15 26.42 127.32 9.74 122.13 9.34 44.96 4.62
2:宮崎敏郎 .284 15 49 481.07 .261 0.05 .157 .278 0.91 13.51 28.867 .231 0.70 0.00 61.69 5.08 61.34 5.05 1.69 0.17
3:山田 哲人 .271 35 98 587.47 .320 0.13 .288 .287 0.91 5.30 14.857 .558 1.10 33.97 121.11 8.15 119.18 8.02 38.35 3.95
4:糸原 健斗 .267 2 45 464.96 .243 0.09 .069 .298 0.86 8.17 245.500 .193 0.63 3.00 62.81 4.39 62.02 4.34 -10.11 -1.04
5:青木 宣親 .297 16 58 531.99 .284 0.09 .145 .319 0.85 7.85 30.563 .268 0.80 1.88 82.93 6.17 81.44 6.06 10.20 1.05
6:中村 悠平 .269 5 36 501.13 .264 0.10 .116 .299 0.83 7.03 74.400 .250 0.71 1.67 54.68 4.89 53.31 4.77 -3.44 -0.35
7:糸井 嘉男 .314 5 42 541.90 .285 0.09 .102 .363 0.83 7.05 76.400 .249 0.80 6.43 65.59 6.32 62.86 6.06 6.87 0.71
8:會澤 翼 .277 12 63 533.66 .284 0.11 .162 .322 0.72 5.52 31.333 .322 0.85 3.43 67.02 6.44 64.78 6.22 8.42 0.87
9:丸 佳浩 .292 27 89 553.38 .299 0.10 .204 .331 0.69 5.05 19.815 .378 0.90 16.62 102.49 6.82 102.12 6.79 22.55 2.32
10:大島 洋平 .312 3 45 502.45 .264 0.06 .068 .354 0.64 7.99 186.000 .199 0.74 5.45 87.09 5.85 83.65 5.62 5.09 0.52
11:坂本 勇人 .312 40 94 587.82 .322 0.08 .263 .335 0.63 5.20 13.875 .405 1.02 8.89 121.48 8.22 118.25 8.00 37.67 3.87
12:筒香 嘉智 .272 29 79 558.05 .302 0.12 .239 .327 0.62 3.95 16.000 .429 0.95 0.00 94.22 7.35 93.40 7.29 23.16 2.38
13:ソト .269 43 108 532.36 .295 0.08 .285 .253 0.60 5.96 12.000 .399 0.90 0.00 95.94 6.56 96.87 6.62 23.22 2.39
14:雄平 .273 12 56 459.23 .246 0.05 .123 .296 0.52 6.94 37.250 .208 0.65 6.00 59.68 4.75 60.08 4.79 -2.09 -0.21
15:亀井 善行 .284 13 55 492.67 .266 0.06 .156 .325 0.49 5.53 34.615 .273 0.76 10.64 70.85 5.68 69.61 5.58 6.18 0.64
16:岡本 和真 .265 31 94 505.01 .276 0.08 .220 .292 0.47 4.76 17.903 .337 0.80 5.47 90.64 5.72 90.27 5.69 11.08 1.14
選手名
NOI GPA IsoD IsoP BABIP BB/K PA/K AB/HR SecA TA PS RC RC27 XR XR27 XR+ XRWIN
17:ビシエド .315 18 93 539.16 .292 0.06 .182 .346 0.47 6.75 29.667 .262 0.83 3.60 92.67 6.35 88.73 6.08 13.82 1.42
18:バレンティン .280 33 93 547.80 .302 0.08 .273 .312 0.46 4.00 12.424 .402 0.92 0.00 78.68 6.85 79.04 6.88 20.03 2.06
19:高橋 周平 .293 7 59 488.90 .263 0.05 .137 .331 0.46 6.73 61.429 .209 0.69 4.20 61.30 5.11 57.92 4.83 -1.47 -0.15
20:大和 .237 0 37 395.13 .206 0.06 .048 .277 0.45 6.53 .000 .130 0.49 0.00 38.41 2.93 38.44 2.93 -23.35 -2.40
21:梅野 隆太郎 .266 9 59 456.50 .245 0.06 .127 .294 0.41 5.93 48.111 .233 0.66 10.96 55.08 4.19 54.09 4.11 -7.96 -0.82
22:京田 陽太 .249 3 40 406.35 .214 0.05 .065 .280 0.41 6.31 169.000 .158 0.53 5.10 48.96 3.11 49.10 3.12 -23.28 -2.39
23:村上 宗隆 .231 36 96 492.68 .270 0.10 .250 .279 0.40 3.22 14.194 .399 0.81 8.78 82.46 5.46 84.53 5.59 9.75 1.00
24:菊池 涼介 .261 13 48 448.31 .242 0.05 .144 .281 0.40 6.07 42.077 .236 0.66 13.48 72.36 4.40 70.75 4.30 -7.30 -0.75
25:大山 悠輔 .258 14 76 446.12 .241 0.05 .143 .290 0.40 5.99 38.429 .221 0.64 4.94 66.80 4.34 66.08 4.29 -7.94 -0.82
26:西川 龍馬 .297 16 64 483.28 .262 0.04 .144 .315 0.40 7.22 33.438 .204 0.69 8.73 77.37 5.13 76.05 5.05 2.28 0.23
27:阿部 寿樹 .291 7 59 471.77 .253 0.05 .114 .339 0.38 5.90 63.857 .186 0.66 1.75 59.99 4.89 57.61 4.70 -3.42 -0.35
28:ロペス .241 31 84 448.47 .248 0.05 .220 .245 0.36 5.58 17.774 .290 0.68 0.00 71.00 4.37 71.85 4.42 -3.43 -0.35
29:近本 光司 .271 9 42 438.24 .235 0.04 .104 .310 0.28 5.82 65.111 .195 0.63 14.40 72.97 4.28 72.16 4.24 -8.54 -0.88
30:神里 和毅 .279 6 35 458.91 .247 0.04 .129 .373 0.21 3.79 71.167 .201 0.64 8.57 53.85 4.43 51.26 4.22 -6.49 -0.67
選手名
NOI GPA IsoD IsoP BABIP BB/K PA/K AB/HR SecA TA PS RC RC27 XR XR27 XR+ XRWIN

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。