2019年度版 ニール【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .247 26 2 91 81 20 12 6 0 5 3 10 .311 .395 .706
ビハインド時 .143 4 0 25 21 3 2 1 0 3 1 1 .280 .190 .470
同点時 .179 9 1 33 28 5 2 2 0 2 2 6 .273 .357 .630
リード時 .375 13 1 33 32 12 8 3 0 0 0 3 .375 .563 .938

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .290 124 36 2 2 .284 67 19 2 2 .239 46 11 1 0 .278 237 66 5 4
一塁 .263 38 10 0 0 .250 16 4 0 0 .250 12 3 1 2 .258 66 17 1 2
二塁 .500 14 7 1 6 .143 14 2 1 3 .143 7 1 0 1 .286 35 10 2 10
三塁 .333 3 1 0 2 .000 5 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .222 9 2 0 4
一二塁 .286 7 2 0 1 .500 2 1 0 0 .000 6 0 0 0 .200 15 3 0 1
一三塁 .000 4 0 0 0 .250 4 1 0 2 --- --- --- --- --- .125 8 1 0 2
二三塁 .667 3 2 0 4 .000 0 0 0 1 .000 3 0 0 0 .333 6 2 0 5
満塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .250 4 1 0 2 .250 8 2 0 4
.299 194 58 3 15 .252 111 28 3 11 .215 79 17 2 6 .268 384 103 8 32

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.294 21 3 187 180 53 42 8 0 4 1 29 .314 .389 .702
.245 11 5 223 204 50 36 9 0 11 5 22 .299 .363 .661

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













山川 穂高 .339 62 21 29 10 13 7 16 0 0 1
森 友哉 .321 53 17 13 0 6 13 5 1 0 4
外崎 修汰 .302 63 19 9 2 15 19 12 3 4 0
源田 壮亮 .299 67 20 5 0 15 8 1 5 2 4
秋山 翔吾 .261 69 18 15 2 15 8 15 0 1 0
中村 剛也 .237 59 14 12 4 7 11 6 0 0 0
金子 侑司 .233 60 14 3 0 12 9 9 1 8 0
栗山 巧 .196 46 9 5 0 5 12 9 0 0 0
熊代 聖人 .400 5 2 0 0 2 2 0 1 1 0
佐藤 龍世 .400 5 2 0 0 1 1 0 0 0 1
岡田 雅利 .368 19 7 4 1 5 2 4 3 0 0
木村 文紀 .311 61 19 9 2 12 11 6 3 4 1
メヒア .200 15 3 0 0 1 4 1 0 0 0
永江 恭平 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 1
水口 大地 .000 1 0 0 0 3 0 0 0 1 0
鈴木 将平 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
ニール .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
山田 遥楓 .000 3 0 0 0 1 2 1 0 0 0
愛斗 .000 2 0 0 0 0 1 0 1 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。