2019年度版 上沢 直之【日本ハム】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .257 23 1 94 74 19 15 3 0 14 0 17 .367 .338 .705
ビハインド時 .229 8 0 41 35 8 7 1 0 3 0 3 .282 .257 .539
同点時 .167 5 0 18 12 2 2 0 0 5 0 3 .389 .167 .556
リード時 .333 10 1 35 27 9 6 2 0 6 0 11 .455 .519 .973

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .341 44 15 1 1 .327 49 16 2 2 .175 63 11 0 0 .269 156 42 3 3
一塁 .300 10 3 0 0 .100 20 2 0 1 .300 10 3 1 2 .200 40 8 1 3
二塁 .286 7 2 0 1 .333 3 1 0 1 .300 20 6 0 4 .300 30 9 0 6
三塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 1
一二塁 .444 9 4 0 1 .000 3 0 0 0 .000 7 0 0 0 .211 19 4 0 1
一三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 2
二三塁 .667 3 2 0 4 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .600 5 3 0 6
満塁 .143 7 1 1 4 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 1 .222 9 2 1 7
.333 81 27 2 11 .247 81 20 2 8 .204 108 22 1 10 .256 270 69 5 29

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.246 23 4 159 138 34 23 7 0 14 1 35 .316 .384 .700
.267 6 1 148 131 35 23 10 1 12 0 29 .329 .382 .710

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













中田 翔 .395 38 15 18 7 10 6 7 0 0 0
近藤 健介 .306 36 11 7 0 10 7 12 0 0 3
西川 遥輝 .282 39 11 2 0 8 7 10 2 3 0
大田 泰示 .227 44 10 5 0 5 13 4 0 0 0
渡邉 諒 .200 35 7 3 2 5 7 2 0 0 2
清水 優心 .368 19 7 0 0 1 6 1 0 0 2
中島 卓也 .344 32 11 2 0 5 10 4 1 3 0
石川 亮 .333 3 1 0 0 0 1 0 0 0 0
田中 賢介 .286 7 2 1 0 1 0 1 0 0 0
淺間 大基 .250 4 1 0 0 1 1 0 2 0 0
王 柏融 .200 35 7 8 0 0 7 1 0 1 0
平沼 翔太 .167 6 1 0 0 0 2 1 2 0 0
清宮 幸太郎 .154 13 2 1 0 2 4 2 0 0 0
石井 一成 .111 9 1 0 0 1 4 0 1 0 0
横尾 俊建 .091 11 1 1 0 0 2 2 0 0 0
鶴岡 慎也 .077 13 1 1 0 0 5 0 1 0 1
谷口 雄也 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
松本 剛 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
上沢 直之 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
杉谷 拳士 .000 4 0 0 0 0 2 1 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。