2019年度版 吉田 正尚【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .301 51 6 154 113 34 23 5 0 22 2 12 .408 .504 .913
ビハインド時 .326 22 3 55 43 14 10 1 0 8 0 2 .415 .558 .973
同点時 .297 15 1 52 37 11 8 2 0 9 1 5 .429 .432 .861
リード時 .273 14 2 47 33 9 5 2 0 5 1 5 .375 .515 .890

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .339 115 39 4 4 .302 106 32 4 4 .350 80 28 7 7 .329 301 99 15 15
一塁 .275 40 11 3 6 .366 41 15 5 11 .346 26 9 0 2 .327 107 35 8 19
二塁 .545 11 6 2 8 .450 20 9 0 7 .063 16 1 1 2 .340 47 16 3 17
三塁 .222 9 2 1 5 .250 4 1 1 2 .500 4 2 0 2 .294 17 5 2 9
一二塁 .250 12 3 0 2 .000 5 0 0 0 .429 7 3 1 4 .250 24 6 1 6
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 5 0 0 4 .750 4 3 0 5 .400 10 4 0 10
二三塁 .333 6 2 0 5 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 8 2 0 5
満塁 .000 4 0 0 1 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 1 .143 7 1 0 4
.323 198 64 10 32 .315 184 58 10 30 .331 139 46 9 23 .322 521 168 29 85

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .514 37 19 3 8 4 .625 8 5 1 6 1
4点ビハインド .350 20 7 2 4 1 .000 4 0 0 1 0
3点ビハインド .303 33 10 1 4 3 .250 8 2 1 4 0
2点ビハインド .268 41 11 2 8 4 .375 8 3 1 6 0
1点ビハインド .254 67 17 2 8 5 .267 15 4 0 5 1
同点 .315 184 58 10 30 31 .297 37 11 1 15 5
1点リード .389 54 21 6 15 6 .556 9 5 2 10 1
2点リード .216 37 8 0 2 5 .077 13 1 0 1 3
3点リード .222 18 4 0 1 4 .200 5 1 0 1 1
4点リード .294 17 5 1 3 0 .400 5 2 0 2 0
5点リード以上 .615 13 8 2 2 1 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.356 65 24 445 374 133 88 19 2 52 4 41 .435 .610 1.045
.238 20 5 165 147 35 25 5 0 15 1 23 .311 .374 .685

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .365 192 70 9 22 19
スライダー .291 86 25 8 13 10
チェンジアップ .311 61 19 1 11 10
カーブ .484 31 15 3 4 3
フォーク .185 81 15 1 8 16
シュート .382 34 13 6 6 1
カットボール .364 22 8 1 2 2
シンカー .214 14 3 0 1 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。