2019年度版 島内 宏明【楽天】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .342 46 2 144 114 39 27 8 2 22 6 14 .469 .500 .969
ビハインド時 .342 13 0 43 38 13 11 2 0 4 1 3 .419 .395 .813
同点時 .343 11 1 47 35 12 9 2 0 9 3 4 .511 .486 .996
リード時 .341 22 1 54 41 14 7 4 2 9 2 7 .472 .610 1.081

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .263 114 30 3 3 .282 103 29 1 1 .313 67 21 2 2 .282 284 80 6 6
一塁 .242 33 8 1 3 .222 54 12 0 0 .286 21 6 1 2 .241 108 26 2 5
二塁 .364 11 4 0 3 .250 16 4 0 2 .333 15 5 0 4 .310 42 13 0 9
三塁 .333 3 1 0 1 .750 4 3 1 4 .333 3 1 0 1 .500 10 5 1 6
一二塁 .417 12 5 0 2 .250 12 3 0 2 .429 7 3 1 7 .355 31 11 1 11
一三塁 .000 6 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .300 10 3 0 3 .235 17 4 0 5
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 3 .250 4 1 0 3
満塁 .600 5 3 0 6 1.000 1 1 0 2 .250 4 1 0 4 .500 10 5 0 12
.276 185 51 4 19 .276 192 53 2 12 .318 129 41 4 26 .287 506 145 10 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 18 4 0 2 1 .167 6 1 0 1 1
4点ビハインド .200 15 3 1 1 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .333 30 10 1 4 2 .600 5 3 0 3 0
2点ビハインド .352 54 19 2 8 6 .385 13 5 0 5 0
1点ビハインド .221 68 15 0 4 11 .308 13 4 0 4 2
同点 .276 192 53 2 12 26 .343 35 12 1 11 4
1点リード .380 50 19 1 11 6 .357 14 5 1 11 2
2点リード .321 28 9 2 7 4 .455 11 5 0 4 2
3点リード .368 19 7 0 3 3 .250 8 2 0 3 1
4点リード .333 9 3 0 2 0 .333 3 1 0 2 0
5点リード以上 .130 23 3 1 3 5 .200 5 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.301 38 8 424 365 110 85 14 3 42 7 43 .383 .422 .805
.248 19 2 160 141 35 24 7 2 15 4 22 .338 .369 .706

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .294 245 72 4 38 23
フォーク .259 58 15 1 3 13
シュート .452 31 14 3 2 1
スライダー .230 61 14 1 9 16
チェンジアップ .300 40 12 1 1 3
カーブ .303 33 10 0 0 4
カットボール .208 24 5 0 1 4
シンカー .214 14 3 0 3 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。