2018年度版 中田 賢一【ソフトバンク】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










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通算 .289 38 3 109 83 24 14 6 1 21 1 16 .434 .494 .928
ビハインド時 .303 18 2 40 33 10 4 4 0 5 1 6 .410 .606 1.016
同点時 .235 5 0 22 17 4 3 0 1 4 0 5 .381 .353 .734
リード時 .303 15 1 47 33 10 7 2 0 12 0 5 .478 .455 .933

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .234 77 18 1 1 .183 60 11 5 5 .238 63 15 2 2 .220 200 44 8 8
一塁 .238 21 5 0 0 .235 17 4 1 2 .526 19 10 1 3 .333 57 19 2 5
二塁 .300 10 3 1 4 .000 5 0 0 0 .273 11 3 0 2 .231 26 6 1 6
三塁 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 0 .250 8 2 0 2
一二塁 .300 10 3 0 3 .333 6 2 0 2 .375 8 3 1 5 .333 24 8 1 10
一三塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 2 .250 4 1 1 3 .429 7 3 1 6
二三塁 .333 6 2 0 5 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 1 .250 8 2 0 6
満塁 .000 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 .600 5 3 0 7 .300 10 3 0 8
.252 131 33 2 16 .202 94 19 6 12 .304 115 35 5 23 .256 340 87 13 51

左右打者別成績










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3








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P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













柳田 悠岐 .465 86 40 36 13 28 13 11 0 7 1
中村 晃 .358 81 29 19 6 13 9 12 1 0 1
松田 宣浩 .292 89 26 16 5 16 17 9 0 0 0
デスパイネ .286 56 16 12 7 10 15 10 0 0 0
上林 誠知 .264 91 24 9 3 15 26 5 3 2 0
江川 智晃 1.000 1 1 0 0 1 0 0 0 0 0
本多 雄一 .474 19 9 1 0 6 3 1 3 1 0
牧原 大成 .385 39 15 6 0 6 1 3 0 2 0
グラシアル .371 35 13 11 3 10 5 2 0 0 1
福田 秀平 .353 17 6 2 1 5 4 2 0 0 0
髙田 知季 .318 22 7 5 0 4 6 1 0 0 1
城所 龍磨 .286 7 2 1 1 3 3 0 1 0 0
甲斐 拓也 .276 58 16 10 1 4 14 4 3 0 2
今宮 健太 .261 69 18 10 2 13 10 5 3 0 1
長谷川 勇也 .261 23 6 1 0 2 3 0 0 0 0
栗原 陵矢 .250 4 1 0 0 0 2 0 0 0 0
西田 哲朗 .235 17 4 1 0 4 7 0 0 0 0
塚田 正義 .200 5 1 1 1 1 2 0 0 0 0
明石 健志 .200 15 3 2 0 4 5 2 0 0 0
中田 賢一 .200 5 1 0 0 0 2 0 1 0 0
川島 慶三 .188 16 3 1 0 3 5 1 0 0 0
川瀬 晃 .167 6 1 0 0 0 1 1 0 0 0
髙谷 裕亮 .167 6 1 1 0 0 2 0 2 0 0
内川 聖一 .167 48 8 6 2 5 7 1 0 0 0
市川 友也 .143 7 1 0 0 0 2 0 0 0 0
釜元 豪 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。