2018年度版 ボルシンガー【ロッテ】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .250 31 2 111 96 24 19 3 0 9 1 19 .315 .344 .659
ビハインド時 .240 7 0 28 25 6 5 1 0 0 0 4 .240 .280 .520
同点時 .308 12 2 28 26 8 6 0 0 1 0 7 .321 .538 .860
リード時 .222 12 0 55 45 10 8 2 0 8 1 8 .345 .267 .612

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .209 153 32 2 2 .333 54 18 3 3 .250 44 11 0 0 .243 251 61 5 5
一塁 .109 46 5 0 1 .444 18 8 0 1 .143 14 2 0 0 .192 78 15 0 2
二塁 .111 18 2 0 0 .286 7 2 1 2 .333 9 3 0 1 .206 34 7 1 3
三塁 .200 5 1 0 3 .500 2 1 0 1 .000 4 0 0 0 .182 11 2 0 4
一二塁 .385 13 5 0 3 .182 11 2 1 3 .000 7 0 0 0 .226 31 7 1 6
一三塁 1.000 2 2 0 2 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 2 .500 8 4 0 6
二三塁 .000 3 0 0 2 .500 2 1 0 2 1.000 2 2 0 4 .429 7 3 0 8
満塁 .000 4 0 0 2 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 4
.193 244 47 2 15 .347 98 34 5 16 .229 83 19 0 7 .235 425 100 7 38

左右打者別成績










2

3








O
P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













角中 勝也 .370 54 20 16 3 11 6 10 0 1 1
井上 晴哉 .333 63 21 22 8 14 12 11 0 0 1
中村 奨吾 .289 83 24 9 2 16 16 9 0 6 1
鈴木 大地 .262 65 17 8 1 12 7 12 0 1 0
田村 龍弘 .254 59 15 8 1 9 9 10 6 0 1
藤岡 裕大 .228 79 18 13 1 9 10 7 3 3 1
加藤 翔平 .350 20 7 4 0 3 5 2 0 1 0
三木 亮 .333 3 1 1 0 0 0 0 3 1 0
細谷 圭 .333 3 1 0 0 0 0 0 0 0 0
菅野 剛士 .286 14 4 3 0 3 1 7 0 0 0
荻野 貴司 .276 58 16 4 0 11 3 3 0 3 0
平沢 大河 .250 36 9 5 1 5 11 5 1 0 1
李 杜軒 .250 4 1 2 0 0 2 0 0 0 0
ドミンゲス .250 16 4 6 3 3 4 0 0 0 0
清田 育宏 .233 30 7 0 0 2 6 4 0 1 0
岡 大海 .143 28 4 2 0 6 8 12 0 2 0
福浦 和也 .125 16 2 1 0 0 1 0 0 0 0
伊志嶺 翔大 .083 12 1 0 0 1 4 0 1 0 0
大嶺 翔太 .000 1 0 0 0 1 1 0 0 0 0
安田 尚憲 .000 7 0 0 0 0 1 0 0 0 0
ボルシンガー .000 1 0 0 0 0 1 0 2 0 0
根元 俊一 .000 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0
岡田 幸文 .000 1 0 0 0 1 0 1 0 2 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。