2018年度版 ソト【DeNA】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .298 55 11 117 104 31 14 6 0 5 1 24 .322 .673 .995
ビハインド時 .349 30 6 49 43 15 7 2 0 2 0 8 .354 .814 1.168
同点時 .280 12 2 27 25 7 2 3 0 0 0 9 .269 .640 .909
リード時 .250 13 3 41 36 9 5 1 0 3 1 7 .317 .528 .845

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .297 91 27 5 5 .312 77 24 6 6 .276 76 21 10 10 .295 244 72 21 21
一塁 .393 28 11 2 4 .526 19 10 4 9 .238 21 5 3 6 .382 68 26 9 19
二塁 .176 17 3 0 2 .375 8 3 1 4 .333 21 7 3 9 .283 46 13 4 15
三塁 .500 2 1 1 3 .250 4 1 0 2 .250 4 1 0 2 .300 10 3 1 7
一二塁 .353 17 6 3 12 .286 7 2 1 4 .000 5 0 0 0 .276 29 8 4 16
一三塁 .667 3 2 1 5 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 0 .333 9 3 1 6
二三塁 1.000 1 1 0 3 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 3
満塁 .667 3 2 1 5 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 2 .429 7 3 1 8
.327 162 53 13 39 .339 121 41 12 27 .263 133 35 16 29 .310 416 129 41 95

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .229 35 8 5 13 8 .273 11 3 2 9 1
4点ビハインド .444 18 8 1 2 2 .400 5 2 1 2 0
3点ビハインド .378 37 14 2 7 10 .375 8 3 1 6 2
2点ビハインド .258 31 8 0 2 9 .111 9 1 0 2 4
1点ビハインド .366 41 15 5 15 8 .600 10 6 2 11 1
同点 .339 121 41 12 27 31 .280 25 7 2 12 9
1点リード .261 46 12 5 10 12 .250 12 3 0 3 2
2点リード .256 39 10 5 9 8 .500 8 4 2 6 1
3点リード .263 19 5 4 4 3 .000 5 0 0 0 1
4点リード .455 11 5 2 6 2 .667 3 2 1 4 0
5点リード以上 .167 18 3 0 0 7 .000 8 0 0 0 3

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .348 138 48 21 7 24
スライダー .299 97 29 6 8 21
シュート .457 35 16 2 0 5
カーブ .289 45 13 3 2 11
カットボール .273 33 9 3 2 8
チェンジアップ .273 33 9 4 4 12
フォーク .152 33 5 2 3 18
シンカー .000 2 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。