2017年度版 吉川 光夫【巨人】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .340 17 0 54 47 16 12 4 0 5 2 6 .426 .426 .851
ビハインド時 .480 13 0 31 25 12 8 4 0 5 1 3 .581 .640 1.221
同点時 .267 4 0 16 15 4 4 0 0 0 1 1 .313 .267 .579
リード時 .000 0 0 7 7 0 0 0 0 0 0 2 .000 .000 .000

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .455 11 5 0 0 .261 46 12 0 0 .303 33 10 2 2 .300 90 27 2 2
一塁 .500 4 2 0 0 .417 12 5 2 4 .143 7 1 0 0 .348 23 8 2 4
二塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .300 10 3 0 2 .200 15 3 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
一二塁 .000 5 0 0 0 .333 6 2 0 2 .667 6 4 0 3 .353 17 6 0 5
一三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .667 3 2 0 2 .500 6 3 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 2 .750 4 3 0 3
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .333 3 1 0 4 .333 3 1 0 4
.318 22 7 0 0 .288 73 21 2 8 .354 65 23 2 15 .319 160 51 4 23

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.330 17 3 117 103 34 24 7 0 10 2 16 .400 .485 .885
.304 6 1 63 56 17 13 2 1 5 2 11 .381 .429 .810

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













マギー .283 46 13 12 3 5 8 5 0 0 1
長野 久義 .273 44 12 2 0 1 12 3 1 0 0
阿部 慎之助 .265 34 9 7 1 3 2 4 0 0 1
坂本 勇人 .262 42 11 1 0 5 5 5 0 2 1
小林 誠司 .222 27 6 1 0 4 4 2 0 0 1
陽 岱鋼 .400 30 12 1 0 1 5 5 0 0 2
脇谷 亮太 .400 5 2 0 0 2 1 1 0 0 0
辻 東倫 .333 6 2 0 0 0 0 1 0 1 1
宇佐見 真吾 .333 3 1 0 0 0 1 0 0 0 0
村田 修一 .314 35 11 4 1 2 5 1 0 0 0
亀井 善行 .294 17 5 2 1 1 3 2 0 0 0
クルーズ .286 14 4 2 0 0 0 0 0 0 0
山本 泰寛 .273 11 3 0 0 2 1 2 1 1 1
重信 慎之介 .182 11 2 0 0 2 5 1 0 1 0
橋本 到 .182 11 2 1 0 2 3 1 0 0 0
石川 慎吾 .154 26 4 0 0 0 6 1 0 0 0
立岡 宗一郎 .133 15 2 0 0 1 5 0 1 1 0
吉川 光夫 .125 8 1 1 0 1 4 0 1 0 0
中井 大介 .125 16 2 0 0 1 6 1 1 0 0
相川 亮二 .125 8 1 0 0 0 3 0 0 0 0
實松 一成 .000 3 0 0 0 0 2 1 0 0 0
大竹 寛 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
岡本 和真 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
高木 勇人 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
マイコラス .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
内海 哲也 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。