2017年度版 中田 賢一【ソフトバンク】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .231 26 3 96 78 18 12 3 0 12 3 19 .351 .385 .736
ビハインド時 .321 14 2 34 28 9 5 2 0 3 2 4 .424 .607 1.031
同点時 .231 8 0 32 26 6 5 1 0 5 0 9 .344 .269 .613
リード時 .125 4 1 30 24 3 2 0 0 4 1 6 .276 .250 .526

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .259 85 22 4 4 .324 34 11 1 1 .261 69 18 6 6 .271 188 51 11 11
一塁 .240 25 6 0 0 .250 16 4 0 0 .214 14 3 1 2 .236 55 13 1 2
二塁 .091 11 1 1 2 .167 12 2 0 2 .111 9 1 0 1 .125 32 4 1 5
三塁 .000 3 0 0 0 .000 0 0 0 1 1.000 2 2 0 2 .400 5 2 0 3
一二塁 .167 6 1 0 0 .125 8 1 0 1 .444 9 4 1 5 .261 23 6 1 6
一三塁 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 2 .200 5 1 1 3 .333 9 3 1 5
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2
満塁 .250 4 1 0 2 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 3 .286 7 2 0 5
.231 134 31 5 8 .276 76 21 1 9 .270 111 30 9 22 .255 321 82 15 39

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.267 29 8 226 191 51 36 7 0 20 7 55 .356 .429 .785
.238 10 7 154 130 31 18 6 0 20 2 23 .349 .446 .795

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













上林 誠知 .404 52 21 5 3 7 9 3 2 0 0
柳田 悠岐 .400 55 22 11 3 16 10 10 0 0 0
デスパイネ .356 59 21 18 7 9 11 6 0 1 0
中村 晃 .250 68 17 5 1 5 9 9 1 1 0
松田 宣浩 .209 67 14 6 1 5 16 4 0 1 4
今宮 健太 .197 71 14 7 1 7 13 4 7 1 0
斐紹 .500 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0
茶谷 健太 .500 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0
鶴岡 慎也 .417 12 5 3 2 2 2 2 0 0 0
内川 聖一 .341 44 15 6 1 2 3 7 0 0 0
江川 智晃 .313 16 5 1 0 4 2 0 0 0 0
川﨑 宗則 .263 19 5 1 0 5 6 2 0 0 0
本多 雄一 .200 20 4 0 0 0 3 3 2 0 0
髙田 知季 .200 10 2 0 0 0 3 0 1 0 0
明石 健志 .174 23 4 0 0 3 6 3 1 0 0
髙谷 裕亮 .161 31 5 3 0 1 4 2 1 0 1
川島 慶三 .154 13 2 2 0 5 3 4 1 0 0
甲斐 拓也 .100 10 1 0 0 0 4 1 1 0 0
福田 秀平 .067 15 1 2 1 2 4 2 1 0 0
長谷川 勇也 .000 3 0 0 0 0 1 1 0 0 0
岩嵜 翔 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
塚田 正義 .000 3 0 0 0 0 0 1 0 0 0
釜元 豪 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
牧原 大成 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中田 賢一 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
吉村 裕基 .000 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
栗原 陵矢 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。