2017年度版 多和田 真三郎【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .203 21 1 102 79 16 11 3 1 14 4 17 .351 .304 .654
ビハインド時 .222 12 1 45 36 8 6 1 0 7 0 5 .349 .333 .682
同点時 .261 7 0 30 23 6 4 1 1 5 2 6 .433 .391 .825
リード時 .100 2 0 27 20 2 1 1 0 2 2 6 .250 .150 .400

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .213 75 16 0 0 .238 80 19 3 3 .293 82 24 5 5 .249 237 59 8 8
一塁 .353 17 6 0 0 .381 21 8 2 5 .267 15 4 0 1 .340 53 18 2 6
二塁 .000 4 0 0 0 .000 6 0 0 0 .111 9 1 0 0 .053 19 1 0 0
三塁 .000 3 0 0 0 .667 3 2 0 2 .000 3 0 0 0 .222 9 2 0 2
一二塁 .125 8 1 0 0 .222 9 2 0 2 .111 9 1 0 1 .154 26 4 0 3
一三塁 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1 .500 6 3 1 5 .455 11 5 1 7
二三塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .143 7 1 0 3
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .333 6 2 0 4 .429 7 3 0 6
.214 112 24 0 2 .266 124 33 5 15 .271 133 36 6 18 .252 369 93 11 35

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.232 15 5 200 181 42 29 8 0 11 4 36 .291 .359 .650
.282 20 6 200 177 50 34 9 1 15 4 33 .352 .446 .798

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













浅村 栄斗 .333 63 21 14 2 6 13 10 0 0 3
秋山 翔吾 .299 67 20 10 3 15 14 10 0 2 0
源田 壮亮 .258 62 16 7 0 6 13 3 7 4 2
外崎 修汰 .250 48 12 2 1 4 10 3 2 2 0
中村 剛也 .200 45 9 7 4 5 11 8 0 0 1
坂田 遼 .500 4 2 0 0 0 2 0 0 0 0
山川 穂高 .297 37 11 7 2 4 15 5 0 0 0
金子 侑司 .294 34 10 3 1 5 11 7 0 6 1
渡辺 直人 .250 12 3 0 0 2 4 0 0 0 0
木村 文紀 .188 16 3 1 0 5 5 4 0 2 0
栗山 巧 .186 43 8 5 0 0 12 3 0 0 0
呉 念庭 .167 6 1 1 0 0 1 0 0 0 0
メヒア .128 39 5 3 1 1 14 3 0 0 1
岡田 雅利 .125 16 2 0 0 3 4 4 5 0 0
森 友哉 .111 18 2 0 0 0 4 2 0 0 1
田代 将太郎 .111 9 1 0 0 2 2 2 0 0 0
炭谷 銀仁朗 .100 20 2 0 0 2 8 1 1 0 0
上本 達之 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
水口 大地 .000 2 0 0 0 1 1 0 0 0 0
永江 恭平 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。