2017年度版 岡田 明丈【広島】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .290 42 2 156 124 36 28 6 0 20 2 27 .389 .387 .776
ビハインド時 .263 12 0 48 38 10 9 1 0 5 0 9 .333 .289 .623
同点時 .270 7 0 41 37 10 8 2 0 0 0 10 .263 .324 .587
リード時 .327 23 2 67 49 16 11 3 0 15 2 8 .500 .510 1.010

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .226 177 40 2 2 .342 73 25 0 0 .238 42 10 1 1 .257 292 75 3 3
一塁 .196 56 11 2 6 .179 28 5 1 2 .368 19 7 1 3 .223 103 23 4 11
二塁 .182 11 2 0 1 .467 15 7 0 3 .273 11 3 0 2 .324 37 12 0 6
三塁 .556 9 5 0 5 .083 12 1 0 1 .000 2 0 0 1 .261 23 6 0 7
一二塁 .188 16 3 0 2 .250 4 1 0 1 .400 10 4 0 2 .267 30 8 0 5
一三塁 .750 4 3 0 4 .200 5 1 0 2 .333 6 2 0 3 .400 15 6 0 9
二三塁 .333 6 2 1 6 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 1 .182 11 2 1 7
満塁 .333 3 1 1 5 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 3 .250 8 2 1 8
.238 282 67 6 31 .290 138 40 1 9 .273 99 27 2 16 .258 519 134 9 56

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.217 31 6 313 276 60 43 9 2 27 3 64 .292 .330 .622
.308 25 3 285 237 73 55 14 1 36 1 42 .400 .414 .814

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













安部 友裕 .365 74 27 10 1 14 18 8 1 2 2
田中 広輔 .323 96 31 6 1 20 24 18 0 6 3
丸 佳浩 .319 94 30 23 4 22 21 14 1 3 0
鈴木 誠也 .308 78 24 19 7 20 14 9 0 1 2
菊池 涼介 .272 92 25 10 2 15 14 7 3 0 0
岩本 貴裕 .500 10 5 4 1 3 3 0 1 0 0
庄司 隼人 .500 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0
天谷 宗一郎 .400 5 2 2 0 1 2 1 0 1 0
西川 龍馬 .378 37 14 3 0 5 6 2 0 1 1
松山 竜平 .373 59 22 19 5 7 9 5 0 0 1
堂林 翔太 .333 9 3 0 0 2 3 1 0 0 0
會澤 翼 .273 44 12 13 3 10 6 9 1 0 0
エルドレッド .254 59 15 16 5 9 23 11 0 0 0
新井 貴浩 .222 36 8 7 2 6 7 3 0 1 0
野間 峻祥 .211 19 4 0 0 8 3 4 1 2 0
バティスタ .211 19 4 1 1 3 7 2 0 0 0
石原 慶幸 .206 34 7 2 0 3 9 2 2 0 0
岡田 明丈 .128 47 6 8 0 1 24 1 4 0 1
小窪 哲也 .000 5 0 0 0 1 0 3 0 0 0
メヒア .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
白濱 裕太 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
上本 崇司 .000 2 0 0 0 3 1 1 0 0 0
下水流 昂 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
磯村 嘉孝 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ペーニャ .000 7 0 0 0 0 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。