2017年度版 山﨑 福也【オリックス】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .193 18 1 67 57 11 6 4 0 8 0 10 .292 .316 .608
ビハインド時 .156 9 0 40 32 5 1 4 0 7 0 4 .308 .281 .589
同点時 .385 8 1 15 13 5 4 0 0 1 0 2 .429 .615 1.044
リード時 .083 1 0 12 12 1 1 0 0 0 0 4 .083 .083 .167

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .292 24 7 2 2 .240 25 6 0 0 .395 43 17 4 4 .326 92 30 6 6
一塁 .444 9 4 1 2 .750 8 6 0 2 .083 12 1 0 1 .379 29 11 1 5
二塁 .143 7 1 0 1 .333 3 1 1 2 .133 15 2 0 2 .160 25 4 1 5
三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .400 5 2 0 2 .500 6 3 0 3
一二塁 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 1 .000 3 0 0 0 .083 12 1 0 1
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 1 .000 5 0 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .200 5 1 0 4 .333 6 2 0 5
.267 45 12 3 5 .370 46 17 1 10 .264 87 23 4 14 .292 178 52 8 29

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.298 19 6 135 114 34 18 9 1 15 0 17 .380 .553 .932
.281 10 2 70 64 18 13 2 1 5 0 4 .333 .438 .771

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













中島 宏之 .365 52 19 9 3 7 9 6 0 0 0
小谷野 栄一 .345 55 19 5 0 3 9 5 0 0 3
T-岡田 .196 56 11 7 2 5 16 7 0 0 1
縞田 拓弥 1.000 1 1 1 0 0 0 1 0 0 0
吉田 正尚 .478 23 11 6 3 8 3 2 0 0 0
川端 崇義 .400 10 4 0 0 0 0 0 0 0 0
モレル .375 8 3 0 0 1 1 1 0 0 0
宮﨑 祐樹 .333 12 4 1 0 1 4 1 0 0 1
若月 健矢 .294 34 10 4 0 3 6 4 1 0 0
駿太 .278 36 10 3 0 4 13 2 1 0 0
ロメロ .241 29 7 2 1 6 8 4 0 0 0
大城 滉二 .237 38 9 2 0 2 8 0 5 0 1
伊藤 光 .227 22 5 1 0 1 3 2 2 0 0
武田 健吾 .226 31 7 0 0 4 4 1 1 0 0
小島 脩平 .222 9 2 2 0 0 1 0 0 1 0
西野 真弘 .214 42 9 2 0 6 7 8 3 2 0
マレーロ .174 23 4 5 0 1 8 2 0 0 1
安達 了一 .143 35 5 4 0 2 5 5 0 1 0
小田 裕也 .000 5 0 0 0 1 3 0 0 0 0
鈴木 昂平 .000 4 0 0 0 2 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。