2017年度版 石川 柊太【ソフトバンク】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .242 23 2 81 66 16 9 5 0 11 2 17 .358 .409 .767
ビハインド時 .233 12 1 39 30 7 3 3 0 8 0 7 .385 .433 .818
同点時 .158 3 0 23 19 3 3 0 0 2 1 6 .261 .158 .419
リード時 .353 8 1 19 17 6 3 2 0 1 1 4 .421 .647 1.068

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .179 106 19 4 4 .182 66 12 1 1 .250 40 10 3 3 .193 212 41 8 8
一塁 .190 21 4 0 0 .192 26 5 1 3 .150 20 3 0 1 .179 67 12 1 4
二塁 .444 9 4 1 4 .125 8 1 0 1 .333 9 3 0 1 .308 26 8 1 6
三塁 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 2 .600 5 3 0 4
一二塁 .000 4 0 0 0 .143 7 1 0 0 .333 9 3 1 6 .200 20 4 1 6
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 1 .000 5 0 0 1
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 1.000 1 1 0 3 .000 3 0 0 1 .000 3 0 0 2 .143 7 1 0 6
.201 144 29 5 12 .180 111 20 2 7 .222 90 20 4 16 .200 345 69 11 35

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.182 22 6 220 187 34 20 8 0 27 2 58 .290 .321 .611
.212 13 5 187 156 33 20 8 0 23 5 41 .330 .359 .689

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













中村 晃 .389 126 49 14 2 22 14 17 4 0 0
柳田 悠岐 .336 110 37 30 9 29 26 21 0 2 1
松田 宣浩 .315 130 41 26 8 17 32 14 0 1 0
今宮 健太 .292 130 38 13 1 23 21 14 12 3 1
デスパイネ .256 129 33 30 10 20 37 15 0 2 0
上林 誠知 .236 106 25 20 5 12 27 4 2 1 0
牧原 大成 .500 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0
長谷川 勇也 .400 5 2 3 0 2 2 3 0 0 0
内川 聖一 .358 81 29 18 6 15 7 10 0 0 1
吉村 裕基 .333 3 1 0 0 0 2 0 0 0 0
川島 慶三 .323 31 10 2 1 8 4 5 1 0 0
川﨑 宗則 .316 38 12 2 0 3 10 3 0 0 0
江川 智晃 .250 12 3 1 1 3 3 1 0 0 0
甲斐 拓也 .231 52 12 8 2 7 17 5 4 2 0
本多 雄一 .229 35 8 3 0 5 4 5 2 0 0
髙田 知季 .217 23 5 0 0 2 7 0 1 0 0
鶴岡 慎也 .167 12 2 2 1 4 0 1 1 0 0
福田 秀平 .167 30 5 6 1 5 9 3 1 0 0
髙谷 裕亮 .158 38 6 5 0 3 7 4 1 0 0
明石 健志 .148 61 9 2 0 9 17 5 3 1 0
石川 柊太 .000 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0
栗原 陵矢 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
ジェンセン .000 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0
真砂 勇介 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
塚田 正義 .000 3 0 0 0 0 2 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。